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一流選手のスイングをどのように学べばいいのか!? part6

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 私は、日本人プロゴルファーが世界で活躍できない理由として、日本の義務教育制度が関係していると考えています。また、日本人全体がスポーツで活躍しにくいことが、義務教育制度の問題のなかにあるのです。

  日本の教育制度では大学受験のために勉強する風潮が強く、大学に入学できたら卒業することを目的として学校に通うことになります。真面目に授業に出て、レポートを提出して、定期テストも授業の内容の筆記試験を当たり触りのないように点数をとるだけ。大学にさえ入れたらなんとかなる、日本の社会。

 中学、高校と6年間英語を勉強しても、英語をしゃべることはできず、受験のために文法を覚える、、全ての科目が点数を取るためだけに勉強する。

 社会人になっても、応用の効かないタイプになってしまう、受験のための勉強。


 それに対して、欧米の大学では卒業することが本当に難しいと言われているのですが、何故卒業が難しいのか知っていますか?
 
 欧米の大学は入学してから、ドロップアウトする学生がたくさんいるといわれています。毎回の授業で理解しているかどうかを確認するために沢山の宿題が出され、難しい授業の内容を理解するために予習もしなくてはいけないからです。

 そして、なによりも授業中の学生どうしの討論の発言、姿勢が点数としてつけられるので、卒業のために必要なのです。予習が必要なのは、この討論で良い発言をするために必要といえます。時には、講義している教授との討論もしなくてはいけません。

 4年間みっちりと専門分野を叩き込まれたなかで、即戦力として社会に立ち向かうのです。

 そんな卒業が難しいなかで、ゴルフを練習して、プロゴルファーになっていく。どうでしょうか?アメリカの大学では、大学の単位をとれないと試合にでられなくなるというルールがあるので、勉強もゴルフも死に物狂いで生活しなくてはいけません。

 なので、欧米ではプロゴルファーとして生計が立てられなくなったとしても、各専門分野の知識があるので、そこから弁護士になったり、医者になったり、経営者になったりと、社会人として多岐にわたり活躍できるのです。

 そして、、そのようなスキルを持った選手、コーチが、全力で結果を出しにいく。結果を出すためのプログラム、分析は信じられないほど緻密です。そんななかで、日本人の選手とコーチが太刀打ちしていくことはできるのでしょうか?

  もちろん、他にも色々な要素があるのですが、この日本の教育制度のレベルの低さに甘んじてる文部科学省は、全身全霊で欧米の教育システムを研究しなくてはいけません。いい大学を卒業したら、いい会社に入社できるではダメです。覚えたことを、会社に、社会に、スポーツにアウトプットしていける教育を再構築するべきです。

 ちなみに、私の所属している公益社団法人日本プロゴルフ協会も文部科学省が管轄しています、、、


 このまま、10年、50年、100年と時間が経過したとして、教育制度が優れている国が躍進していくことは間違いありません。それとともに、日本のゴルフ界の実力は上がることなく、弱いままなのは、日本の教育制度のレベルからも見て取れるのです。ゴルフだけでなく、長い目で日本のことを考えると教育の質を上げることは、優先順位としては高くなくてはいけないのではないでしょうか?

 ちなみに、世界の大学レベルランキングトップ200のなかで、日本の大学は2つだけです。

 韓国は6大学、中国は10大学がランクインしています。

 オックスフォード大学、カリフォルニア工科大学、ケンブリッジ大学、スタンフォード大学、マサチューセッツ工科大学がトップ5の大学となるわけですが、そんな大学を卒業したコーチがいる欧米では、次元が違うわけです。
  
 フィンランドでは、一年の半分程が雪で覆われるのに、強いプロゴルファーがいるのは何故なのでしょう?それは、教育のレベルが高いからです。


 日本の義務教育だけで英語がしゃべることができる友達は、周りにいるでしょうか?もしいるのでしたら、そのような人が教育プログラムを作り治して欲しいと思うところです。

 今、私もコーチとして、社会人として、勉強をして、研究をしていかなくてはいけないと、自分にムチを打っているワケですが、知れば知るほど一流の凄さに翻弄されてるばかりです。


 覚えたことを活かして発揮していこうとする人、覚えたらそれだけで満足してしまう人、、


 活かして発揮する能力を根本的に解決するためには、教育制度も関係あるのでは?というのが今回の命題です。

 後の後に書く、日本人プロゴルファーの経営能力も今回の教育の話と繋がるのですが、次回は日本人がゴルフをする環境が、一流選手を生み出せないということを説明してみたいと思います。

ーーつづくーー


 
2020年04月25日 12:32

一流選手のスイングをどのように学べばいいのか!? part5

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 日本は戦後、高度成長を日本の独特の特質のなかで、成し得てきました。まずは、生活を豊かにすることが優先されて、経済を発展させるために工業製品を中心として、一生勤勉に働くことを前提に社会が構築されてきたわけです。

 1991年日本社会での経済バブル崩壊まで、心の余裕もなく、ただ、ただ働くことをしてきた日本人は、ゴルフを休日の娯楽として受け入れ、日本社会のなかでゴルフが独特の日本流のゴルフとして発展してきたのです。
 
 そもそも、ゴルフをはじめ世界に広まった西洋のスポーツ、ベースボール、サッカー、テニス、バスケットボールは、イギリスとアメリカの風土と、歴史のなかで生まれてきたスポーツです。なぜ、ゴルフとベースボールとサッカーとテニスとバスケットボールをピックアップしたのかというと、商業として、市場が大きくなり、それぞれの一流選手の年収が億を越える夢のあるスポーツだからです。

 
  日本では、柔道、剣道、合気道、弓道、空手、そして相撲が、日本の風土と共に育まれてきたのですが、元々、武道を足しなんできた日本人は、武道を通じて並外れた忍耐力を育んできました。その忍耐力は、西洋のスポーツにではなく、勤勉に我慢して仕事で働く忍耐力として生かしてきたのです。なので、世界経済としては、世界の中心にまで成り得たのですが、西洋のスポーツは今になってようやく活躍できる選手が、ほんの一握りいるだけです。

 西洋のスポーツと日本の武道との違いは?なにか分かりますか?

 西洋のスポーツは点数で勝ち負けが決まる要素が強く結果主義、そして柔らかいリズミカルな動きが求められる。日本の武道は己れと向き合い、忍耐してきた年数で風格がでるという世界で、堅い。

 武道の世界で育ってきた日本人は、西洋のスポーツの性質を理解しないで、練習をひたすらに忍耐して、無心で練習することをしてきてしまったのです。

 西洋のスポーツは、点数を得るために、結果主義なのに対して、武道は、まずは先生の言うことを絶対的に服従する。

 その堅いイメージで、西洋のスポーツであるゴルフを理解していっても、ゴルフの本質を理解しきれずに、一流選手として成長することは、育ちかたのなかでズレてきてしまったのです。


 けして、私は日本の武道がよくないと言っているわけではなく、ゴルフと気質が違い過ぎるということを言っていることに、ご理解ください。

 個人的には、子供に対しては、社会人になるまでの忍耐力をつけるのには、武道のほうが良い面があると思っています。ただ、ゴルフはゴルフの流儀があるわけです。

 ようやく今になって、グローバルな社会になってきた日本は、ゴルフはゴルフの世界や特質を深く理解して、ゴルフが上達するためには、忍耐だけではいけないことに気がついてきたのです。


 そして、日本のプロゴルファー達が、世界の舞台で戦ってきた後に、「日本人は体格やパワーが無い」と言い訳してきたことに対して、深く反省をして欲しいと強く主張します。そんなことを言われたら、これから成長する未来の日本のプロゴルファーが委縮して育つわけがなかったのです!

  けして、体格やバワーが足りないからではなく、成長していく過程のレベルが違うのだということを、分析していかなくてはいけなかったのです。そして、体格ではない、本当のゴルフスイングの技術を理解することもできなかったのは、このような背景があったからなのです。

  年功序列で、「師匠と弟子」、「先輩、後輩」、を大切にしてきた日本の社会が、日本の若者に対して軋轢を作り、才能の芽を摘むことになっていたことは、否めません。

 親やコーチが高圧的に、感情に任せて怒りながら子供に指導したり、プロゴルファーが威張りながら後輩にレッスンする風景をみると、成長することはできないと、今になって思います。

 適切な、考え抜かれた、効率的なプログラムがなければ、努力は報われません。このことは、次回のブログでの日本での義務教育の話にも繋がります。
 
 俺が通用しなかったら、おまえは通用しない。俺が練習した時間は、お前も練習しろ。そのような気質をもった日本のプロゴルファー達は、元々、世界に通用するわけがないのです。

 ーーつづくーー

 

 
2020年04月18日 05:08

一流選手のスイングをどのように学べばいいのか!? part4

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 結論を先に言ってしまうと、今までの日本人プロゴルファー全てが、日本ではなくアメリカ、イギリスの環境で、一流コーチのもとで、育っていたとしたら、間違いなく数人は世界ランキングにはいることになります。

 なぜなら、アジア圏の国の選手がすでに活躍しているからです。ちなみに、松山英樹選手は50年に1人の天才なので例外とします。あくまでも、今の日本のプロゴルファー全体がアメリカ、イギリスで育ったなら、ということが今回のテーマとなります。

 日本のプロゴルフ50年の歴史を振り返ってみると、日本人でも世界で活躍できたのに、活躍できない、活躍させられない背景があったことは、否めません。

 日本人プロゴルファーが世界で通用できないのは、

1.戦後の高度成長期の日本社会の風潮と、日本人特有の考え方の問題

2,日本の義務教育制度の問題

3,日本のゴルフをする環境の問題

4,日本人プロゴルファーの社会人としてのマネージメント能力の欠如の問題


が挙げられます。1つ1つのテーマを考えてみると、日本人の体格でも活躍できることは間違いないのに、色々な言い訳をして日本社会が一流選手を育てられなかった背景の闇が浮き彫りになるのです。

1つ1つの問題を提議して、説明していきたいと思います。

ーーつづくーー



 
2020年04月18日 04:29

一流選手のスイングをどのように学べばいいのか!?part3

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 日本の40年のプロゴルファーの歴史のなかで、時代とともに活躍してきた選手を順番に上げると、青木功さん、中島常幸さん、ジャンボ尾崎さん、丸山茂樹さん、片山晋呉さん、石川遼選手、松山英樹選手といえます。もちろん、その時、その時の賞金王や活躍した選手はたくさんいるのですが、勝利数と、知名度をからすると、ゴルフをやったことがない人でも知っているのは、今、挙げた選手達です。

 日本女子ツアーでは、樋口久子さん、、岡本綾子さん、不動裕理さん、宮里藍さん、そして渋野日向子選手の順番に挙げることができます。



 私は、丸山茂樹選手が活躍していたときからずっと、日本の選手と海外の選手を見続けて、観戦して、研究してきたわけですが、今になって強く思うところがあります。
 
  それは、日本人が何故、世界で活躍する機会が少ないのは、けして体格や筋力が劣っていたわけではなく、ゴルフスイングの考え方や、成長する環境の問題、そして、レッスンや育成の仕方のレベルが低かったということです。

 世界の一流選手を、凄い凄いと崇めているだけで、追いついて、追い越そうという気持ちが無さすぎたのです。

 ずっと日本では、体格が小さい、筋力が足りないといって、世界一流選手に対して戦えないことを言い訳してきたのですが、そもそもそのような言い訳をしてきたことじたいがナンセンスです。

 今では、松山英樹選手が活躍していますが、環境や、レッスンの内容や、育成の仕方しだいではもっと、何人も世界に活躍できた選手はいたと分析しています。すでに、韓国、中国、タイ、フィリピン、日系アメリカの人達はたくさん活躍できているのは何故なのでしょうか?

 もっと、このことに気がついて、反省して、今後に生かしていかなくては、ずっと世界で戦える選手は多くはでないことでしょう。

 日本人が世界で一番になることは不可能なのでしょうか?

 日本のゴルフの闇ともいえる、日本のゴルフの中での、成長しきれない要素を評論していきたいと思います。

ーーつづくーー
2020年04月15日 18:33

一流選手のスイングをどのように学べばいいのか!? part2

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  ゴルフのなかで一流選手とは?それは、世界ランキングが50位以内にはいっている選手だと言えば分かりやすいかもしれません。なぜならメジャー大会に出場できる権利が、50位以内だからです。



 世界ランキングは、出場する大会にポイントがついていて、そのポイントを出場した回数で割って、そのポイントでランキングを決めます。現在の1位はローリーマキロイです。


 世界の4大メジャー大会で優勝すると100ポイント。
 アメリカPGAツアー、欧州PGAツアーで優勝すると24ポイント。
 日本PGAツアーで優勝すると16ポイント。

また、それぞれのツアーでのフラッグシップの大会では多めのポイントがつきます。

アメリカのザ プレーヤーズ チャンピオンシップは80ポイント。

欧州のBMW PGA選手権は64ポイント。

日本の日本オープンゴルフは32ポイント。

それ以外の国々の試合でもポイントがついていて、順位によってポイントが換算されるのです。

 なんでメジャーな大会を、全て選手が出たいのかはこのポイントの差も関係しているからなのです。

 日本ツアーに世界の一流選手が来ないのは、賞金だけでなく、日本ツアーでは世界ランキングの上位に上がることができないことも理由の1つといえます。

 
 日本ツアーで賞金王になると、日本の試合でのポイントで稼いでいるので、一時的に世界ランキング50位以内にはいるのですが、私の見解では賞金王になってもアメリカツアーで全く通用しないということから、日本の賞金王は世界ランキング50位以内という実力はないと思っています。賞金になってから、アメリカツアーで活躍できた選手は、松山英樹選手だけです。

  ガチンコでアメリカツアーと欧州ツアーのみで、世界ランキングに50位以内に入れる選手が、何故日本ではなかなか生まれてこないのか?もちろん、宮里藍選手、丸山茂樹選手、松山英樹選手は一流選手といえますが、もっと、あと何人にかは居てもいいと思いませんか?

 何故、日本では一流選手が育ちにくいのか?を様々な観点で論じていきたいと思います。


ーーつづくーー


 
 
2020年04月08日 16:26

一流選手のスイングをどのように学べばいいのか!?part1

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   今日、最新技術のゴルフクラブとボール弾道測定器を余すとこなく使いこなして、結果に繋げることが、プロゴルファーの世界では大前提となってしまいました。


   私も選手からコーチになって、年を重ねているのに、飛距離が私自身伸びていくことに驚きをかくせません。別にどうでもいいことなのですが、私の中で、試合に出ていた時にはスコアを最重視していたのに対して、今は、あくまで個人的な趣味として飛距離アップを目指して楽しんでいます。

  実際のところ、どうやって最近のクラブを使いこなすのかを研究していくためにも、研究として自分の飛距離アップをしている目的でもあります。

  そして、現役の時にはありえなかった夢のような距離を、いとも簡単に越えている現在の私は、本当にゴルフクラブの技術が発達したと実感しています。


 ところが、、このゴルフクラブの進化の恩恵を受けているのは、一流プロゴルファーだけで、アマチュアだけでなく日本のプロゴルファーも完全に使いこなせていないというのが現状なのです。なぜなら、日本人の平均身長、体重がそこまで変わらないような海外の選手が、第一線でたくさん戦っているのにもかかわらず、世界で戦っている日本人選手は、松山英樹選手と畑岡奈紗選手だです。世界のPGA選手の平均飛距離にたいして、ジャパンPGA選手の平均飛距離はあまりにも低いのです。

 なぜなのか?なぜそういうことがおこってしまっているのか?今回はこの現状を評論していくなかで、日本のゴルフ界で育つ日本人選手がどうして、世界の一流選手になりえないのかを解説していきたいと思います。特に、これからプロゴルファーを目指す若者や、プロゴルファーになってから結果がでない選手は今回のテーマをしっかりと理解していただきたいと思います。

 日本のゴルフの考えかたが、良くも悪くも昔ながらの考え方にいつまでも囚われてしまっていることを知れば、日本のゴルフそのものが改善されていくきっかけとなるでしょう。

けして体格や体力でなく、考え方、ゴルフ環境の問題であると気がつけば可能性は広がることは間違いありません。


日本のゴルフ界を多角的に説明していきたいと思います。


 
ーーつづくーー


  
2020年03月30日 05:37

スイングのフォロースルーで悩むべきなのか?テークバックで悩むべきなのか?part4

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 ことわざの中で、「木を見て森を見ず」という言葉がありますね。

 レッスンをしているときに、何か1つのことに囚われて、スイングのリズムが無くなって固くなってしまったときや、気にしなくてもいいようなミスをしたときに、自分のすべきドリルを見失わないようにして欲しい時に、この「木を見て森を見ず」という言葉を使ってレッスンします。

 テークバック、トップオブスイング、ダウンスイングの修正をするときに、全体のバランスを無視して、ひたすら修正しようとすると、、本当なら楽に打てるスイングにするはずが、何度練習しても良くなる兆しが全くなくなるのです。

 まさに、「木を見て森を見ず」になってしまうのです。


  本当に初心者で全くスイングのことがわからない人には、サーっと短期間で一通りレッスンしなくては理解できないので、スイングのリズムや躍動感を後回しにしてレッスンすることはありますが、
ある程度コースに行けるレベルになったのなら、ずっと何か1つのことに囚われてしまって、モヤモヤすることが続いていては、ダメなのです。コースで思い通りに打てるようにはなりません。

 テークバック、トップオブスイング、ダウンスイングでずっと悩んでしまっている人は、スイングの全体像を考えられなくなってしまっています。「木」ではなく、「森」を見なくては、コースで作り上げたスイングに納得することはないでしょう。

 スイングのなかでのリズムの構成としての目安として、アドレスからトップオブスイングまで、「1.1秒」。トップオブスイングからフィニッシュまでは「0.3秒」です。

 インターネットで好きなプロゴルファーの練習風景を検索してみてください。例えば、「タイガーウッズ練習風景」とか、「松山英樹練習風景」と検索するのです。その動画を観るときに、「イーチ」「ニッ」っと声を出してして、何度もスイングのテンポを感じてみると分かると思います。一時停止したり、スローモーションで観てはダメですよ!そして、プロゴルファーのスイングに対してパッパと早く感じてしまう人は、自分のスイングがリズムとテンポが悪くなってしまっているということに気がついて欲しいのです。

 そういう理由で、長い間「テークバックバック」「トップオブスイング」「ダウンスイング」で悩んでしまっている人には、体幹の使い方をクラブを握らせないでフィニッシュまでレクチャーしたり、クラブを握らせてインパクトからフィニッシュまで、おおよそに、どこに振っていくのか?フェースの管理のしかたを先にレクチャーして、スイングの全体像を理解してもらうのです。

 スイングの一部にこだわることをレッスンを受けている人に一時的に辞めさせて、スイングの全体像をボヤーっと理解してもらう。正に、木ではなく森を見させるわけです。レッスンを続けるなかで、木を見ようとするので、森を見続けて!!とアドバイスし続けると、数週間でスイングのリズムが戻ってきます。頑固に木を見ようとする人にたしては、森を見ようとするまで、ひたすらレッスンを続けることもあります。

 そして、スイングの全体像である「森」が少し理解できたときに、全体のスイングのコンセプトができたときに、そこからテークバック、トップオブスイング、ダウンスイングをレッスンし始めるのです。

 仕事では、企画や、商品のコンセプトを最初に会議すること。勉強では、いつまでに、このペースで問題集をこなしていくことをスケジュールに決めること。そして、ゴルフでは、全体のスイングのイメージを漠然とでも知ることで、たくさんのスイングの要素を焦らずに、1つ1つ取り組むことができるのです。



 まずは、全体像を漠然とでも決めないと、企画、商品開発、勉強は頓挫してしまいますよね。コンセプトがなければいけないということが、「森」を見るということなのですね。



 私が、テークバックからレッスンをしないこともあるという理由がお分かりいただけたでしょうか?

 本番のコースでは、「森」を見ようとしくては実力を発揮できることはないのです。
 

 あなたのゴルフの練習量で、あなたのゴルフをしていく時間の中で、いつかゴルフのスイングが完成するイメージが湧きますか?適切な練習で、適切なスケジュールでゴルフをしていかないと、完成することは夢物語となるでしょう。

 完成しないなかで「侘び寂び」を楽しむこと。それもまた1つの楽しみかもしれませんが、、
2020年03月25日 16:44

スイングのフォロースルーで悩むべきなのか?テークバックで悩むべきなのか?part3

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 なぜ「テークバックの上げ方」で悩んでいる方の悩みが根深い問題なのか?また、スイングのトップオブスイングで悩んでいる方も同じです。

 なぜなら、、テークバックを修正したとしても、スイングのフォロースルーとのバランスが壊れてしまうからです。

 わかりやすく言うと、スイングというのは1.4秒で終わってしまいます。1.4秒というのが現実なのです。ゴルフクラブの先に筆を付けて、一筆書きで、サッ!っと、1.4秒で空間に円を書くイメージ。もっと簡単に言うと、紙に円を描くときに、サッ!っとマルを描く感じと言えば分かりやすいでしょうか?そのときに、丁寧にゆっくりスピードを出さないで円を描くのは、かえって難しいですよね。サッ!っと描いてしまったほうが、慣れていない人は綺麗な円が描けます。

 テークバックで悩んでしまっている人は、サッ!っと振ってしまえば、スイングを考え過ぎないで、ある程度打ててしまうということを見失ってしまっていることが多いのです。

 ですが、自己流で考えていくと、結局、「まずはテークバックからしっかり考えよう!」と、安直に思ってしまうため、一筆描きでスイングを振るというイメージが消えてしまっているのです。

 
 ゴルフスイングというのは、アドレス、テークバック、トップオブスイング、ダウンスイング、インパクト、フォロースルー、フィニッシュで構成されていて、それぞれが、バランスをとって成り立っているのに、全体のバランスを考えないで、強引に修正しても振りにくくなるわけです。

 ひどく打てなくなっている人で、「テークバックバック」「トップオブスイング」で悩んでしまっている人は、スイングの全体のバランスを考えられなくなっている可能性が高いわけです。それでは、どれだけ練習しても成就することはありません。

ーーつづくーー
2020年03月19日 17:09

スイングのフォロースルーで悩むべきなのか?テークバックで悩むべきなのか?part2

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 初めてレッスンにお越しいただいた人のなかで、私のおまかせでレッスンをして欲しいという人はいいのですが、「スイングのここが気になっている。」とレッスンのリクエストがある人に対しては、時として困ってしまうことがあります。なぜかというと、私の診断で修正したいところとポイントが違うことがあるからです。

  ですが、私はプロコーチなので、レッスンのリクエストに対しては、きちんと、丁寧にお応えするようにしています。本当の修正ポイントを改善しないとコースでは、打てるようにはならないのですが、レッスンを受ける方が納得してから、本当のレッスンの本題にはいらないと、受ける方に私の言葉は伝わらないからです。レッスンというのは、しっかりとコミュニケーションをとらないと、いいレッスンはできないというのが私の考えです。

 レッスンの際に、「テークバックの上げる方向が、、分からない、、」

実は、この質問をする人は、普段の練習が煮詰まってしまって、問題の根が深い人が多いのです。なぜ根が深いのか?

そして、そのときに、私がどのようにレッスンを進めていくのか?

レッスンというのは、先のことを見越して計算しながら進めていかなくてはいけないのですが、そのことを説明していきたいと思います。

ーーつづくーー
2020年03月15日 17:34

スイングのフォロースルーで悩むべきなのか?テークバックで悩むべきなのか?

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 ゴルフスイングを修正していく上で、どこから修正するのか?テークバックから修正していくのか、インパクト以降のフォロースルーから修正していくのか。

どちらから修正するのかが悩むところです。

私がレッスンのときにどのように考えてレッスンしているのか?簡単にお話をしてみたいと思います。

ゴルフスイングはテークバックから始まるので、テークバックからスイングを治そうと思ってしまいますが、人によって、状況によって、そうとは限らないということを知って欲しいなと思います。

 もちろん、スイングアドレス、ボールの位置が正しいことが大前提ですが、、順番にテークバックから治すんだと、決めてしまうとインパクト、フォロースルー、フィニッシュをバランスよく修正できなくなるかもしれません。

 あえて、テークバックではなく、フォロースルー側からレッスンをすすめるケースがあるのはなぜなのでしょうか?

ーーつづくーー
2020年03月12日 15:09

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