日本プロゴルフ協会公認・吉田ゴルフスクール|愛知県春日井市・小牧市

日本プロゴルフ協会ライセンスを取得したスペシャリストが質の高いゴルフ指導を行います

Grn

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

2024年上半期に発売されるゴルフクラブについてのお話しpart3

335187

 前回に続いて、パラダイムAIスモークシーリズについての私見をお話ししています。

 人口知能が25万人のゴルファーのデータを100万以上のスイングを元に、どんなフェースがいいのかを5万回以上のパターンをシミュレーションして作り上げた?というのが、今回パラダイムAIスモークシリーズです。

 ん?良く聞いてみると25万人の4回のスイングを元にということで、本当は100万スイングではなく、25万人のデータを元にと言ったほうが誠実だったのにと私は思います。
 きっと25万人のデータを元によりも、100万のスイングという響きのほうが聞こえが良かったからなのですが、なら、、
10万人のデータを10回ずつとっても100万データになりますし、無理に100万データにする必要は無かったと、私は思います。

 まっ!分かりやすいほうがいいですし、キャッチーな広告のためには致し方のないことです。

 また、もっと良く考えてみると、、ある程度のレベルで、ある程度きちんと打てている人のスイングデータなら分かるのですが、もし初心者やスイングの基本が出来ていない人のデータまで入っているのなら、そのデータは不要です。

 何故なら、ある程度きちんとしたスイングの人達にとっては、きちんとスイングした中での僅かなミスのデータしか必要ないからです。

 揚げ足を取ってしまうような言い方になるかもしれませんが、プロゴルファー達にとっては、今までのゴルフクラブの開発の積み重ねこそが途方もない労力と工夫の結晶であり、プロゴルファー達からすると、今、気に入っているドライバーを少し改善してもらえたほうが嬉しいということになります。

 きちんと打てていない人のデータなんて関係ありませんけど、、というのが本音であり、そういうことをあやふやにして、25万人と言っていることが、誘導尋問的であり、私からするとそんな言い回しにしなくても良かったのに、、と思ってしまいます。

 逆に、4年前より100倍の演算スピードになったスーパーコンピュータを使って、多くのスイングデータを元に、より実戦に、より感覚に訴える改善ができました!とシンプルに謳ったほうが、私には信憑性があります。

 この世の中、ビジネスなどにおいても、ビッグデータは多く取られて活用されているのですが、そのデータを、必要な目的に活かすように活用することじたいが難しいと言われ始めているのにも関わらず、、単に100万スイングと言われても、私にはもっと具体的に聞きたいことがあるんですけど、、となるわけです。

 100万スイングなんて言葉は胡散臭いだけです。説明文のなかに、サラッと書いてあったほうが私のようなタイプの人間には信用できます。

 スーパーコンピュータは凄い、スーパーコンピュータって最強、って他社だってスーパーコンピュータ使えば直ぐに追いついちゃいますよっ!、ってなるわけですから、来年のキャロウェイ社さんの広告には要注目です。


 でも!やっぱり!今回のパラダイムAIスモークシリーズは、スーパーコンピュータの恩恵を確実に受けています。とても良い!!

 広告の仕方には駄目だししましたが、確かにスーパーコンピュータの利用の仕方は上手くなっているのは、多くの方試打を元に感じています。

 が!しかし!!こころからが肝心な話しになるのですが、私がテーラーメイド派だとか、そんなことは関係なく、至ってゴルフクラブ大好き人間による、純然たるゴルフ界全体のために、公平にコメントしていきたいと思います。

 
 それは、、性能は良いよ!結果は認める!試打のデータは間違いなく良いし、良い数字になってる、、

 でもね、、打感が硬すぎるのよ!カチンって何?
打つたびに、カチーン。

 打感大事じゃないですか?キャロウェイ社さん?スーパーコンピュータって、打感の認識あるんですか?こんな硬い打感、いくら結果が良くても、飽きちゃうんじゃないの?

  って言うのが、私の本音。

 クラブの打感マニアの私にとっては、ノーマルのパラダイムAIスモークドライバーと、パラダイムAIスモークMAXの打感は、選択肢に全く入りません!となりました。

 あくまでも、私にとっては?です。好きな人もいるかもしれません。

 でも!ここからが大切な話し。

 ノーマルではなく、上級者のトリプルダイヤシリーズだけは!ボモーンって打感が柔らかい!良い!これこれ!

 と感じたのです。

 なので、私のお勧めは、どうしてもキャロウェイがいいのなら、上級者やハードヒッター以外の方は9度のロフトでもいいのですが、できたら、パラダイムAIスモークトリプルダイヤの10.5度を、スリーブをカチャカチャ変えて、11.5度か、12.5度にして使うこと。

 この一択になります。

 ノーマルとMAXシリーズなら、前作の普通のパラダイムのほうが、、打感が気持ちいい、、

 ヘッドの座りの良さは、、2年前のローグSTのほうが座りがいい、、構えた時のフェースの向きはローグSTが理想、、


 打感が気持ちいいほうが、練習は楽しいし、逆に考えると!新品はなかなか手が出なかったけど、中古を待ってました!!という人は、前作のパラダイムシリーズ、ローグSTシリーズ、買い!ですね。

 でも、パラダイムAIスモークのトリプルダイヤは確かに良い。打感が気持ちいいって大切です。

 スーパーコンピュータに打感の良さとは?とデータをインプットするのは、、まだ出来ていない。結局、そのデータをインプットするのは生身の人間であり、インプットするためのアイディアと、深い経験が問われることになります。
 今後の課題として、キャロウェイさんは打感の良さを追求することは、私個人の私見として提案をさせて頂きたいと思います。

 ゴルフクラブってデータだけではないんです、、感覚に訴える、気持ちよさ!

 何か良いよね?何これ?言葉にできないけど良い。そういう名作のゴルフクラブ達は数知れず。

 本当はそういう、名作のゴルフクラブのデータ、重心位置とか、重心度、フェース角等を、全部データにってそのことを、スーパーコンピュータで解析してみました!というのも面白い。なんで、人から好かれていたのか?それを解析する。

 あっ!このアイディア、各メーカー様。使って頂いて構いませんよ、って言っても、どんなデータを打ち込むのか?それを全て打ち込むなんて気の遠くなる作業になりますので、とても難しい理想論的な話しになってしまいますね。

 テーラーメイド社さんのQi10シリーズは今年は全部良い。

 それに対して、パラダイムAIスモークはトリプルダイヤだけ良い。

 ちなみに、私のレッスンの生徒さん達はこの意見を既に聞いているので、このアドバイスに従って購入して、コースで使っていますが、やっぱりいい!

 買われた皆さんの話しを聞いてると、飛んでるし、スコアも例年より、少し良いスコアが出でいる、、気がします、、

 本当?本当なの?ってレッスンで話しを聞いている限りでは、5ヤードから10ヤード飛んでる!感じはあります。

 元々、私はスイング調整屋さんなので、まずは、スイング!ということは譲れないので、スイングが良ければ、何でも打てるし、スコアなんて良くなるに決まっているというのが本音。

 でも!新製品を使うと、脳みそがリフレッシュされる!ココロがワクワクする!というのは、心理学的にも、生理学的にも、なきにしもあらず。

 私は、新製品、大好きです。

 あと、生徒さんから、ピンシャフトのG430MAX 10Kは?コーチ忘れてない?と言われたのですが、

 確かに、、誠に申し訳ございません。私、忘れておりました。

 言い訳をさせて頂きますと、G430シリーズは去年に出で、めちゃくちゃ良い!私もG430 LST持ってますが、凄くいい!打感も良い!

 ピン社とタイトリスト社は毎年、毎年は新製品は出さないのですが、何故か?G430 10Kをぽんっと発売してきたのは、テーラーメイド社とキャロウェイ社に売り上げを置いていかれないようにするための戦略とも考えられます。

 なので、G430MAX 10Kも試打してみて、良さを感じられる人にとっては、購入リストの選択肢に入ります。

 ただ、ピン社のドライバーは、シャフトに左右される傾向が強く、シャフト選びは特に大切です。もし、試打される場合は、シャフト何にするのか?のほうが大切かもしれません。

 ピン社は、純正シャフトのラインナップがとても多いので、それを選べる気力がある人にとっては、試打してみる価値は大いにアリ!です。

 ということで、2024年の上半期に発売されるドライバーについてお話ししてみましたが、、
が!!しかし!

 性能は良くなっていることは間違い無し!きちんと練習して、きちんとしたスイングの人にとってみては、とても有難い恩恵を受けることでしょう。

 ただ、性能が良く成れば成る程、スイングの改善しなくてはいけない所が見えなく成っていく、、

 そして、フェアウェイウッドやユーティリティやアイアンも練習していくと、結局ゴルフは14本を上手に使えてナンボの世界。

 私、個人の意見としまして、最新モデルのドライバーはいくら買ってもいいとは思うのですが、沢山ドライバーを買ってしまう人は、1本だけニュートラルな少し難し目のドライバーもずっと所有しておいて、普段の練習はそれを練習をして、スイングの調子が良くなった時に最新モデルのドライバーを使う。

 そして、ドライバーの調子がおかしくなってきたら、ニュートラルな難し目のドライバーに戻る。

 そうしないと、スイングの微妙なズレを感じられなくなってしまいます。性能が上がりすぎると、そのズレに対して鈍感になっていくというデメリットもあることを、スイングを作っている最中の人は理解しておかなくてはなりません。

 これがアマチュアゴルファーにとってみて、本当は長い目で見た時に理想的な練習スタイルになり、直ぐに買い替えてしまうタイプの人にはお勧めです。

 本当に上手くなってスコアが80を頻繁に切れるのであれば、1本に絞ってもいいとは思いますが、まずはスイングの基本、ゴルフの腕前を上げることが、スイング修正屋の私にとってみたら優先でしょ?と心から思います。

 ドライバーの性能が上がることは素晴らしいことですが、もともとのゴルファーとしての腕前を錆びつかせてしまっては、本末転倒です。

 現代社会、便利に成れば成る程運動不足になって、結果的に病気になってしまう、、のと少し似てますね。昔の不便だった時のほうが、国民の平均体力はあったということは事実です。

 とはいうものの、やっぱり新製品に興味を持って使ってみるのは趣味としては悪いことではありません。

 というか、私も新製品ばかりに興味を持っていて、いつも試打ばかりしています。

 でも、私はゴルフの基礎練習は沢山しますし、筋力、体力も日々鍛えています。

 たまに、自分の持ってる10年前以上のモデルでも練習しますし、結局、体調が良くて、スイングが仕上がると、昔のモデルでも芯に当たると300ヤード以上は飛ぶわけです。

 ゴルフの基礎練習をしっかりとして、それから新製品を買うこと。

 そういうことをしないと、せっかく買っても良さが分からないということになるかもしれませんね。

 ゴルフは腕があればどんなクラブでも打てる。でも、自分のご褒美にこっこり買う、、って思て買うのが理想的。

だと、私は思います。

あー、今年は何本ゴルフクラブを買うのだろう、、

新製品の試打はやめられませんな、、

 ということにことで、私の2024年上半期のゴルフクラブについての私見を終わりにしたいと思います。

 スイングが出来ていれば、どのメーカーも良い、、って言うのが、本当の本当の話しなのかも、、!?しれませんね。あとは好みの話し、、なのかな??

→→おわり←←
2024年02月21日 18:24

2024年上半期に発売されるゴルフクラブについてのお話しpart2

20240115-00010000-ism-000-1-view

 2024年2月に発売されたテーラーメイドQi10ドライバーには、3モデルがあり

Qi10MAXドライバー、
Qi10ドライバー、
QI10 LSドライバーのラインナップとなっています。

 まずはテーラーメイドのクラブからお話ししていきます。

 既に、インターネットを見たり、試打した人も多くいるでしょうし、詳細な性能は簡単に調べられるので、ここでは省きます。

 あくまでも私が沢山ゴルフクラブを打ってきた経験のなかでの私見を述べていきます。

 Qi10MAXドライバーに関しては、
とにかく簡単でとにかく曲がらないので、きっと今年は沢山売れることになると私は思います。

 今現在のテクノロジーで、できることの全てを詰め込んだといっても過言ではないぐらい、楽に打てます。

 このモデルをコリン・モリカワ選手が使用したことでも分かる通り、このモデルはハードヒッターでも、競技ゴルファーでも、自分に合うカスタムシャフトを刺してみると、コントローラブルなドライバーが出来上がることでしょう。ただ、コリン・モリカワ選手は結局ノーマルのQi10ドライバーに戻したのですが、ノーマルのQi10ドライバーはスピン量が少なく、ロフト選びが難しいと公言しています。

 今年の秋には多くのプロゴルファーがQi10MAXドライバーを使用していることが想像できるぐらいの出来栄えです。

 ただし、、Qi10ドライバーは物凄く安定して飛ぶ代わりに、たまに凄く飛ぶということも無くなるので、本当に安定したくて、曲がらなければ文句は言わないというタイプの人でないと、物足りないという可能性があります。あくまでも、最高の安定が欲しい人はとても満足するはずです。

 それに対して、スイングがきちんと出来ていて、リズミカルに再現性のあるスイングが出来ているのなら、ノーマルのQI10ドライバーか、
Qi10LSドライバーのほうが平均飛距離は少し出るというのが私見です。

 前作に比べて、ノーマルQi10ドライバーは、アスリートプロモデルのQi10LSドライバーに寄ってきてハードなセッティングになっています。ハードになってはいるものの、きちんとバランス良くなっているので競技ゴルフ上級者にとっては打ちやすい!と感じる人が多いはずです。
 

 テーラーメイド社は、安定して楽に飛ばしたい人は、皆、Qi10MAXドライバーに全てまかして、コントローラブルなハードなドライバーを2タイプ用意してきたという感じですね。スイングの基礎が出来ているのなら、意のままにコントロールできます。

 ゴルフ場に行って5ヤード10ヤードが飛ぶ飛ばないと気になるタイプの人、球筋のコントロールをしたい人は、こちらの2モデルが選択肢としてはいります。

 ちなみに私は5ヤード、10ヤードが気になるタイプなので、Qi10LSを注文しました。
 私はプロゴルファーなので、コースに行くと、2打目で何ヤード飛んだのかがハッキリと分かるので、10ヤードがとても気になってしまうのです。
でもそれはあくまでも、私の性格、好みなので、やはり何を選ぶのかは個々人の自由です。

 ノーマルQi10ドライバーと、Qi10LSドライバーの選び方は、、試打してみてみないと決められないというのが本音です。

 私の場合、ノーマルQi10ドライバーは少し右に飛び出してしまうので、イメージ通り飛んでくれたQi10LSドライバーに決めました。正直、ノーマルQi10ドライバーは私には合わなかったので、ゴルフクラブは試打してみないと分からないものですね。

 ここで勘違いしてはいけないのが、ノーマルが良くないとは言っていないことです。ローリー・マキロイ選手とコリン・モリカワ選手はノーマルを選んでますし、人によってどちらがいいのかは、絶対に違います。

 スイングのタイプのスイング軌道パスによって、アウトサイドインぎみなのか?インサイドアウトぎみなのか?によっても、
アタックアングルの角度によっても、
使うシャフトによっても、
この2モデルは人によって好みは必ず分かれます。
 アタックアングルとは、ボールを打つまでの高さ、低さの軌道の入り方の角度のことです。

 なので、今回のテーラーメイドドライバーは試打をしてみないと絶対に決められないというのが本当のところです。

 私の場合、Qi10MAXドライバーはいつも真っ直ぐ飛ぶのですが、会心の当たりでも、思ったより7から10ヤード飛ばなかったので私は選びませんでした。

 でも、これは好み!

 コリン・モリカワ選手が試合で一度使ったドライバーなのですから、好きな人にはとても好きなドライバーになること間違いなし!

 といった感想がテーラーメイド社の新作ドライバーに関しての意見です。

 フェアウェイウッドやユーティリティに関しては、感想を書くとめちゃくちゃ長くなってしまうので今回は割愛します。フェアウェイウッド、ユーティリティ選びはとても奥が深く、気になる人、悩んでいる人は直接お話しさせて頂きます。

 私自身、フェアウェイウッドやユーティリティ選びは本当に骨が折れる所業だと思っているのですが、そのことに関してはいつか別の機会でお話しさせて頂こうと思います。きっとめちゃくちゃ長くなる文章になります。それぐらい話すことがあるのが、フェアウェイウッドとユーティリティなのです。

 テーラーメイド社のカーボンフェースについて、巷では賛否両論ですが、今回のモデルでようやくカーボンフェースのメリットをバランス良く活かせるようになったと私は思います。
 フェードやドローの打ち分ける、微妙な球筋のコントロールもできるようになりましたし、スピン量も凄く適正値に収まるようになっています。そして、飛びます。
 
 正直に言うと、2年前の初代ステルスドライバーは、上級者で完成されたスイングの人しか良さが分からないモデルでした。

 ステルス2のドライバーはきちんと初代ステルスの難しさを解決して作られたので、とても良いドライバーだったのですが、初代ステルスドライバーの難しさに疲れてしまった人が多く、その抵抗から買う意欲が沸かないので少しだけ低迷していました。

 そこで、さらに調整して完成させたのがQi10シリーズ。とても素晴らしいドライバーができあがり、ステルスの前の時の良いときのテーラーメイド社の雰囲気に戻ってきたというのが、私の意見です。


 未だに、クラブ評論をしている人の中では未だにカーボンフェースのことを良くないということを言っていますが、そういう評論をしている人に限って、癖のある独特のスイングをしている傾向があります。そのスイングでこのクラブの評論ができるのか?と、私は物申したい気持ちでいっぱいです。

 カーボンフェースはやはり軽量化できることから、まだまだ可能性を秘めています。これからまだ進化していくことでしょう。

 よーく考えてみると、、カーボンフェースに対抗するために、キャロウェイはAIフェースをぶつけてきているわけです。それぐらいのことをしないと、技術的進歩が置いていかれるぐらいの技術がカーボンフェースなのに、まだ批判している人達がいることが残念でなりません。

 今年の初めの大会で、トミー・フリートウッド選手とローリー・マキロイ選手がカーボンフェースで1、2フィニッシュをしましたよね。
 凄くいい!ということをこれ以上に証明する方法はあるのでしょうか?
 カーボンフェースはとても良くなってきているのは、証明されているのです。結果として出ています。

 ドラコン(ドライビングディスタンスコンテスト)用のスイングであったり、スイング軌道のパスが整ってなければ、カーボンフェースの良さは完全には理解できません。
それなのにテーラーメイドドライバーを酷評している人は、後々後悔することになるでしょう。

 何故なら、インパクト前後でクラブパスのバイアスと、アタックアングルが整っていなければ、カーボンフェースにより軽量化された分、フェースの周りの重量配分を高めた効果が感じられないからです。
 インパクト前後でフェースでボールを押せる、理に適ったスイング軌道だとカーボンフェースは物凄い機能を発揮します。
 ドラコンのスイングなのにそれで酷評するなんて、テーラーメイド社に対して失礼だと思っています。

 ステルスドライバーが発売されて2年もの間で、一流選手の意見やデータをもとに、コントロールできるように、カーボンフェースは技術の昇華を果たしたことを、私はQi10を試打をしてみてしっかりと感じました。

 何よりも、テーラーメイドのドライバーは元々、ヘッドを置いたときの座りの良さ、フェースの向きなど、本当に美しい、、だから、私はテーラーメイドドライバーが個人的に大好きです。
 タイガーウッズが使い続けている!それだけで素晴らしいドライバーといえます。

 ゴルフクラブの座りの良さがないと、フェースの向きが日によって変わるのでとても大切な要素です。

 次回、説明するキャロウェイ社のパラダイムAIスモークの3モデルのライバルになるのが、QI10MAXドライバーであり、最新テクノロジーを分ふんだんに使ってどれだけ楽にミスを補正してくれるのか?をテーラーメイド社とキャロウェイ社がガチンコでぶつかり合っている感じです。

 ノーマルのQi10ドライバーとQi10 LSドライバーは、少し歯ごたえがあって好きな人にはドンピシャでハマるモデル。この2つのモデルは、テーラーメイドがとくに好きな人は絶対に欲しいモデルというぐらい、出来栄えがズバらしい。


 キャロウェイ社のパラダイムAIスモークは人工知能コンピュータを使って如何にミスを補正できるのか?に対して、テーラーメイド社はカーボンフェースという素材を使って今までに出来なかった重量配分の設計を試みてミスを補正できるのか?を別々の道で追求している。

 こう言われても、アマチュアの皆さんからしてみると、どっちが簡単でどっちがいいの?

 となるでしょうから、私なりにできるだけ分かりやすいように説明をしていきたいと思います。

 次回は、キャロウェイのAI スモークシリーズについて私見を述べていきます。

 →→つづく←←
2024年02月15日 16:45

2024年上半期に発売されるゴルフクラブについてのお話しpart1

20240110-00000006-gdo-001-1-view
 2024年になって、
テーラーメイド社のQi10シリーズと

キャロウェイ社のバラダイムAIスモークシリーズと

ピンゴルフ社のg430MAX10Kが

2月に、

コブラゴルフ社のダークスピード

が3月に新製品発売されます。

 皆さん、どうでしょうか?ゴルフクラブの新製品に興味はありますか?

 私は、、ゴルフが仕事なので興味があるとかないとかではなく、重箱の隅をつつくように全ての製品を調べ上げ、できる限り全て試打して、敢えて新製品に対して興味を持つように努力しています。


 2023年2月の過去の、この私のブログのバックナンバーに「この世に特に飛ぶドライバーなんてあるのか?」というシリーズ話があるので、見ていない人で興味がありましたら一度ご覧ください。

 そんな沢山あるゴルフメーカーのなかで、テーラーメイド社とキャロウェイ社とピン社とタイトリスト社はゴルフメーカートップ4に君臨していていることは誰もが認める.ゴルフメーカー界の勢力図です。

 会社の資本規模は他社に比べてずば抜けて大きく、その分、新製品の開発、広告力も他社を圧倒しています。

 特に新製品を広告するための費用は莫大なので、沢山作って、沢山売れないと、大々的な広告はできませんので、このトップ4のメーカーが広告をきちんとできていることがトップ4であることを証明しているとも言えます。

 売れて広告して、売れて広告してという循環を作り出すためには、並々ならぬ労力と時間がかかりますし、日本のクラブメーカーがゴルフ人口の減少とともに規模が少し縮小していることから、このトップ4のゴルフクラブメーカーは特別な存在になりつつあります。

 ちなみに、コブラ社のダークスピードが3月に発売されることを知っている人は、どれぐらいいるのでしょうか?
コブラ社はあまり広告をしないので、知っている人は少ないはずです。
 2023年発売されたコブラ社のエアロジェットドライバーを使っているの人を見かけたことありますか?
 私のレッスンを受けている方は、私がドラコン用ドライバーとして愛用しているのは知っているかもしれませんが、凶暴に飛んでいく球筋はまさにカオス。コントロールとかそうそいうのじゃなく、スピードスターモデル。
ボールの初速が全てで、それを楽しんで!というコンセプトになっているので、好きな人は好き!というメーカーがコブラ社。

 私はコブラ社は好きなメーカーの一つですし、過去にはコブラ社の多くのモデルのドライバーを使っていたこともあるので、いつも自分から調べて、試打をしに行くのですが、コブラ社が広告を頑張ったら沢山売れるのにといつも思っています。他のメーカーには無い、独特の良さを持っているので個人的には打ったことが無い人は、いつか一度は試打してみて頂けたらと思います。

 そして、テーラーメイド社とキャロウェイ社は、毎年、2月頃に新製品を出すという恒例行事がゴルフ界を盛り上げていることをご存知でしょうか?
 ちょっとゴルフクラブが好きな人にとって、この時期はソワソワしてくる時期であり、懐事情が気にになってくる時期でもあります。

 そして、私にとっては皆さんに、今年のテーラーメイド社とキャロウェイ社のクラブはどうなの?ってめちゃくちゃ質問されるという時期でもあるので、今回のことについてインプレッションしてみたいと思います。

 単刀直入に予め結論を言うと、今年のモデルは良すぎて、皆さんのゴルフスイングを駄目にしてしまうかもしれない、、というのが私の意見なのですが、、

 はぁ?何言ってんの!良すぎて駄目って訳が分からないんだけど、と思う人は読み進めて頂けたらと思います。

 はぁ、、良すぎる、、だからスイングを駄目にしちゃう。その分、、

→→つづく←←
2024年02月09日 22:37

イノチのカチ

img_2b18de6ea292bc1ce2dba0e1697a25af104221~2


  生まれて直ぐ
   1日で終わるイノチ

  生まれてから100年生きるイノチ


    イノチのカチとは何なのだろう

    イノチは貴い

    イノチは不揃い

    イノチは奇跡


   何となく生きていて
    何にも不自由なく生きている人は
     何もかもが当たり前で
   自分のために全ては用意されていて
    自分が痛くなくて
    自分が辛くなくて
    自分が苦しくなければ
      それでいいと
       イノチのカチに対して
        たかをくくってしまうこともある

   誰のお陰で生まれてきて

   誰のお陰で生活できて

   何のお陰でイノチ
    そのものを
     楽しむことができているのか?


    そういうことを
     考えない人
      考えようとしない人
       考えさえもしない人

     どれだけ自分の人生が順調であっても
      そういう人は
      思慮が浅い
       と私は思う

       
        たまたま大成功して 
        綺麗な服を着ていて
        大金持ちだとしても
    
       そんな人に私は興味は無い



     食べ物を食べた時に
      どの人が作って
      どの人が運んで
      どの人が作って
          食べるのか?

       だけじゃなくて

      どのイノチが犠牲となって
      そのイノチに感謝して
        そして
         イノチに涙して

       申し訳ございません
       そのイノチを
       大切に頂かさせてもらいますと

      そのイノチの犠牲を糧にして


       イノチを輝かせて
       イノチの尊さを深く理解し
       イノチを大切にします

        と常に胸に抱くことが
         大切だと
          私は思う


    イノチを大切にするということは

     生きることを楽しむこと
     生きること味わうこと
     生きることに感動すること
     イノチの犠牲のもとに成り立つ
       イノチだと知ること


     何かをして
      上手くいく
       上手くいかない

       成功する
        成功しない

       そんなことを
       イノチのカチ
       の基準にしていたら

      きっとイノチのカチなんて
       きっと
        理解することなんてできない


        何かをして
        上手くいく
        上手くいかない

       と何かをすること自体を

       することができること自体を

       させてもらうこと自体を

     上手くいかなくても
     楽しんで味わって感動している

     そこまで考えて生きている人は

      きっとイノチのカチの真価を
      見つけることができるのだろう

      息を吸って吐いて
     心臓が波打って鼓動すること
      そのものに
       驚嘆し
        不思議に思い
         感動する

       それがイノチのカチ


          想像して欲しい

      生まれてきて1日でイノチが
      終わったとしたら
      そのイノチのカチを
     
          どう思う?


       どうにもこうにも
        言葉が見つからない?
               のか?

        何とも思わない?

        私はそう思わない

       生まれてきて1日でイノチが
         終わったとして

       その1日だけのイノチは

       人生の
         大変さ
         辛さ
        を経験して
         その乗り越えることの
            素晴らしさを知らずして

         終わるということを

          あなたはどう思う?

       今、、
         大変で
        辛い人は知って理解して欲しい


       大変で
       辛い
       と味わえていること
       そのものが生きることを
       イノチのカチを
       味わっているということを


      生まれてきて1日で終わる
      イノチのカチ
      をあなたは見いだせる?

       イノチが生まれてきて
        数回の呼吸
         数回の鼓動をしただけでも
         それこそが
          イノチのカチ

      イノチを抱いて生まれて来たのなら
       意味が無いなんて
        そんなことは有るわけ無い!

         私はそう思う


        上手くいく
        上手くいかないじゃなくて

       呼吸できることを味わって
       心臓が動いてくれることに感動して

      そして全てのイノチと向き合う


      そうすれば
      1日のイノチでも
       百年のイノチでも
       どんなイノチでも
       カチを見いだせるのだと

        私はそう思う

     あと30億年先には
     太陽が大きくなりすぎて
      地球の地表の温度は1000度を
       超えて
       全てのイノチは尽きてしまう

       これは事実の話

         悲しい?
       
       私は全く悲しくはない

     結局は全て無に帰すイノチでさえも

        私は思う

       儚いイノチを大切にして
       生きることを味わって
       イノチとイノチを共鳴しあう

      そうやってイノチのカチを楽しんだ
      地球の全てのイノチは
      1000億年
      1000兆年先の
      また宇宙の
      どこか星で生まれるイノチと
       繋がるのではないか?

     そう考えると
      ココロの中の温かい想いが
        無限に広がって
        日常の些細な悩みなど
      どうでもよくなる


      どんなことがあっても
       イノチのカチを
        見失わないようにさえすれば

      この世界はとても素晴らしい
      ということが理解できるだろう

             イノチは貴く
          不揃いで
          奇跡

      全てのイノチが愛おしい


     成功するかしないかとか
     そんなことではなく
     そんなことよりも、、、

     この美しい世界を
      私は何があろうとも
       味わいきりたい
        味わいきってみせる

      どんなに大変で辛くても
       全てを受け入れて
        痛みや辛ささえも
         味わっていく

     私はイノチと向き合えているのなら
        明日終わろうが
        百年続こうが
       私はそんなことは
        どうでもいい
   
  
         その覚悟こそ

         私のイノチのカチ
2024年02月03日 22:51

ブログの更新長らくお待たせ致しました🙇

DSC_1003

 今年に入ってから、色々と新しい仕事の準備やら、去年から計画していた肉体リフレッシュ計画トレーニングを粛々と行っていたため、ブログの更新がなかなか出来ておりませんでした。
 
 いつも私の拙いブログを読んで頂いている方達には、誠に申し訳ございませんでした。

 お詫びを申し上げます。

  というか、、言い訳がましいことは好きではないのですが、、今までずっと、朝から夜11:00までレッスンをした後に、睡眠時間を削ってブログを書いていたのですが、今回の肉体リフレッシュ計画トレーニングは、夜のレッスンの後に、1時間きっちりと自分の限界ギリギリまで追い込む内容だったので、入眠してから朝まで、死んだように1ヶ月間、寝ていた状況が続いておりました。

 ゴルフのため、、ではなく日々のレッスンを続ける体力が、去年から落ちてきているなと痛感していたので、体幹トレーニングや、現役時の筋肉量の復活やら、190まで心拍数を上げる心肺機能のトレーニングを1ヶ月間かけて実践しておりました。

 その甲斐もあって、体重は84キロから80キロに減量成功し、上記の見出しの写真の通り、1月の1番寒い真冬にヘッドスピードを楽に出せるようになりました。

 これから、定期的にこのトレーニングは続けていこうと目論んでいるのですが、続ける気力が自分にあるのか?自分との戦いが始まります。

 今日はトレーニングは小休止し、書かなければ!!と自責の念に駆られていたブログを、ようやく更新することができました。

 やっぱり、体力を維持するって本当に大変ですね。でも、体を動かす習慣をつけるって、やっぱり1度やり始めると気持ちよくて癖になるもの。

 一般の皆さんは、ゴルフをすることが体力維持にも繋がりますので、できるだけ定期的に練習場やゴルフ場に行って、たくさん運動して、健康増進を心がけることはとても大切です。

 運動、食事、睡眠。とても大事!!

 まずは、運動をしなくては、良い食事も、十分な睡眠も意味は薄くなってしまいます。



 さぁ!今年もバリバリ働くぞー!!

 ということで、ブログの更新を今までのように再開しますので、もしよければお暇な時間にでもご覧くださいませ。

 
2024年01月29日 23:41

意識や行動を変えることからスコアを良くする!?part5

fkyBExTdUoW4qG050LP9

     結果の出るようになるためには?


  そのためにどんな人とコミュニケーションを取らなくてはいけないのか?

  プライベートで上手く行かない、仕事で上手く行かない、スポーツで上手くいかない。

  凄く努力してるけどずっと上手くいかない。

  成長したい、結果を出したい、良くなりたい。

 どうすればいいのでしょうか?


  人生が上手く行ってる人はどういう人が多い?

  それは、、、
 既に結果を出して上手く行ってる人のところへ足を運べる人。
  そして、結果を出している人とコミュニケーションを取れる人。

  それができなければ、自分の意識や行動を良い方へ変えることはとても難しい。

  結果の出ている人の元へ自分から足を運ぶ、、

  それが出来ていれば、苦労はしないよ!それが出来ないから悩んでいるんだよ!

 って、それってよくよく考えてみるとおかしな話だと思いませんか?

  結果を出せるようになりたい!

  今の自分では限界を感じる!

  でも結果を出している人達の元へ行くのは勇気がない!

  だから今の練習を何となくやり続けて、練習は欠かさず続ける。

結果が変わらない!

どうすればいいんだ!

  って、やっぱり結果が出るようになるためには、結果を出している人のもとへ行かなくては始まりません。
自分だけではアイディアが湧かない、
自分だけでは何も変化しない、
自分の限界を感じる、、!

  でも、人にアドバイスを聞くなんて恥ずかしいし、勇気がない!

  そうですね、その自分から素直になって教えて貰って、習うには勇気が必要です。

  日常のなかで、今のままではいけない、変わらなくちゃ、と意識改革をして、自分を変えるにはかなりのモチベーションが必要です。

  ゴルフが上手くなりたいということだけでなく、ゴルフ以外のことでも結果を良くする、成長するということは学ぶ気持ちを大切に持ち続けることです。

  そしてここからが大切な話しになります。

  もし一念発起して、変わりたい!結果を出したい!成長したい!とモチベーションが溜まってきた時が来た時に、とにかく自分のいつもの行動パターンを変える勇気を持つこと。



  意識と行動を変えるために何が一番理想なのか?

  それは話しを良く聞いてもらえて、尊敬できるCパターンのタイプの人を探すこと!です。

  意識と行動を変えるということは大人に成ってからはそうそうできることではありません。

  もし意識と行動が変わる可能性があるなら、尊敬できる人とコミュニケーションを取り続けること。

  想像してみてください。

  とても尊敬できる人といつも一緒に居て、アドバイスを貰えたら良い影響を受けるとは思いませんか?

  逆に、何とも思わない人からアドバイスされたらどうですか?そのアドバイスを参考にしますか?

  もし尊敬できる人の元へ勉強に行こうとしないで、自分の世界に籠もっている人は、ひょっとしたら、たまに何となく言われたアドバイスのことを参考にしてるかもしれませんが、そのアドバイスが意識や行動を変えるほどのチカラを持っていることはあまりないのかもしれません。

  相手を理解しようとして、相手のことを思ってアドバイスをできる人ってとても魅力的な人だと私は思います。私はそういう人に成りたいし、そういう人から学びたい。

  逆にアドバイスを聞くと危険で危ないタイプは、

利己的で一方的な人。

知的だったり、結果を出せるタイプだけど冷たく感じる人。

何も考えてなくて流されている人。


 こういう人達と一緒にいて自分を成長させることはなかなか難しいことです。

  一緒にいて、ワクワクしない、つまらないというのは嫌ですよね。

  自分を変えて成長させたいなら、自分だけで頑張るのではなく、尊敬できてコミュニケーションを良くとってくれる人を探すことを最優先にすること。

  その探すことにモチベーションの全てをかけることが、間違いなく成長するためのきっかけとなることでしょう。

  恥ずかしがり屋の人見知りの人も、頑固で一途な人も、もし成長したいのなら意識や行動を変えなくては成長できません。

  恥ずかしくても、頑固でも、尊敬できるような良く話を聞いてくれるCタイプの人の側にいれば、いつか自分もいい影響を受けて成長していることでしょう。

  自分なりに楽しむことを第一としている人は、今回のテーマはそんなに関係のないことかもしれません。

  でも上達しない、成長することがなければ楽しくないという人は、今回のテーマは参考にしてみて欲しいと思います。

  自分の意識や行動を根本的に変えるということは難しいということは、皆分かっていることですよね。

  どういうことを大切にして、どういう事をしなければ、成長できないのか?

理解することができましたか?

  成長するために素直になるってやっぱり大切だとは思いませんか?

本当に成長したい?

本当に一生懸命になにかに没頭して努力したい?

  それなら、今回のテーマをきちんと理解して意味のない努力をしないように気をつけなければいけません。

   結果に繋がる努力。

   結果に繋がらない努力。

  努力をしても結果に繋がらなければ、努力する意味は無い。

  意味のない努力をしないために、必要なことは?

  どうすればいい?

  良く考えて、考え抜いてから、覚悟を決めて努力を始めるようにしてください。

  ただ努力をする、、じゃあ、、いけません。

→→おわり←←
2024年01月12日 16:40

2024年 新年のご挨拶

DSXZQO4276732029122023000000-1

 2024年明けましておめでとうございます。

 今年も 今までと変わらずレッスンを精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。

 毎年恒例の1年の抱負を述べるこの機会。

 何にしようと、、実は去年の秋から悩んでいました。

 1年を頑張るために、1年を有意義に過ごすためのやり通す抱負。

 きちんと決めるのって結構考え抜かなくてはいけません。

 んー、、あれもこれもしなくちゃいけないし、そのために何かを成し遂げる為には、成し遂げる為の我慢が必要だし、、

 んー、、、ん?!?あっ!〘我慢〙!!

 〘我慢〙!!っていい言葉!

 意外と〘我慢〙って言葉をを抱負にしてやり切るって大変で難しい!

 ということで、私の2024年の抱負は〘我慢〙ということにしました。

 でも、、お察しの通り、、!〘普通〙の〘我慢〙では面白くないので、一味違う〘我慢〙を実践していこうと思います。

 どんな〘我慢〙にするのか?

 苦しくて退屈な〘我慢〙なんて、なんかやる気がでないし、嫌な感じ!?

 そんな苦しい〘我慢〙なんて抱負にしたくない!


 じゃあどんな〘我慢〙を抱負にするの??

 それは、、楽しく〘我慢〙をすること。

 〘我慢〙を味わって、楽しく実践するということは、人としての経験と器が試されることになる。

 人生を歩んできて、皆、人生ってなにが大切ですか?

 浮足立って、調子に乗って、経験も中身もなくやってみたことって、結果に繋がらないし、結果に成らないから、結局は飽きてしまう。

 結果に成らなくて、飽きてしまったこと。

 人生の中でどれぐらいあったのでしょうか?

 本当なら、結果が出ていれば、身について自信に繋がってさえいれば、面白かったと想像できる様々なこと。

 でも飽きて、諦めてしまった。

 本当なら、きっと楽しかっただろう様々なこと。

 じゃあ、その諦めてしまったことを楽しむ為には何が必要だったのか?

 それは〘我慢〙。

 でも〘我慢〙にも種類がある。

 良くない〘我慢〙には、
痛みや退屈を耐えるための我慢だったり、
無計画で、無秩序で結果に繋がらない我慢。

 こんな〘我慢〙なんて1年の抱負にしたくはありません。

 絶対にこんな〘我慢〙なんてしたくありません。

 私のイメージしてる素敵な〘我慢〙は?

 我慢した分だけ結果に繋がる
実になるための〘我慢〙。

 自分の幼稚さや至らないことで人に迷惑を
かけないための
大人の嗜みとしての〘我慢〙。

 そして、膨大な人生の時間の中でほとんどの
割合で占める孤独や、不安や、恐怖にたじろ
ぐ自分に打ち勝つための夢や希望を抱きなが
らの〘我慢〙。


 色々な〘我慢〙がある中で、素敵な〘我慢〙
を今年は実践していきたい。

 ただ我慢しなきゃ、あーあ我慢するの退屈だ
けど名にもおもいつかないから我慢しよー、
の〘我慢〙ではなく!

 戦略的で、有意義で、結果に繋がる

        〘我慢〙

 

 将棋の世界で8冠を取るためにした藤井聡太さ
んのしてきた〘我慢〙。

 きっと、皆の期待と、当たり前のように結果を出さなくてはいけないプレッシャーのなかで
 勝ち続けるための日々の〘我慢〙は人の想像を遥かに超えるものだったに違いありません。将棋のプロ棋士たちの頭脳は東京大学に入学するよりも遥かに上回る知能指数と言われています。
 そんな天才プロ棋士達の上を行く戦略とそんな相手に勝ち続ける〘我慢〙のことを思うと、ココロがときめいて、人の可能性の限界はまだまだ先にあるのだと生きる希望が溢れてきます。

 メジャーリーグMVPを二刀流で獲得した大谷翔平さんのしてきた〘我慢〙。

 メジャーリーグに行く前には、二刀流なんて無理だろう、二刀流なんて綺麗事で現実的でなくて夢を見すぎだろう、と言われても、自分を信じて、結果が出なくても〘我慢〙してやり続けたピッチャーとホームランバッターとしての二刀流。

 今となっては、ベースボールの生まれた、本場のアメリカで、唯一無二としての存在となり、伝説のベーブルースの記録を超すべくして生まれた伝説のスーパースターとなった大谷翔平さん。
 途方もない次元の〘我慢〙をしてきた大谷翔平さんにとって、お金や地位や名誉なんかよりも、野球を愛する気持ち、野球を楽しんで好きで居られる気持ちを大切にするほうが遥かに大事だということが、誰が見ても感じられるほど純粋な人だと分かります。人としての純粋さや、夢を抱くことの本質を教えてくれる大谷翔平さんは、人々の大先生です。独りよがりな考えでお金や地位や名誉を手に入れたところで、本当に幸せになって、ココロが満たされるということは無いということを皆に教えてくれています。

 そんな藤井聡太さんや、大谷翔平さんのしてきたような〘我慢〙をしたい!

 それが私の今年の抱負です。

 〘我慢〙を楽しんで、味わって、活かすことが出来るのか!?

 絶対に実践して、やり切って、結果に繋げる強い気持ち!

 その気持ちを持つためには、まずは心身共に健康でなくてはいけません。

 たくさん運動して、良く食べて、良く寝る。

 そして、〘我慢〙しながら、夢を見る。


 努力することを、全力で楽しむ!!



  皆様、本年も宜しくお願い致します。

 皆様方に素敵な時間と結果を届けるために
今年1年を楽しんで〘我慢〙しながら邁進していくことを約束して今年の始まりの言葉とさせて頂きます。

 人生は楽しい、人生は素敵、人生は優しさで溢れている。

 そう信じて〘我慢〙を継続していく所存でございます。

     公益社団法人日本プロゴルフ協会会員
                吉田誠吾
2024年01月01日 10:25

2023年 終わりのご挨拶

a-man-meditating-in-a-lake-with-the-sun-setting-behind-him_900370-7481

 2023年も残りわずかになりました。

 今年もレッスンに通って頂いた方達に、心から感謝の意をお伝えさせて頂きたいと思います。

 皆様方のレッスンの内容、進め方を私自身が反省して、今後、より良いレッスンができるように、年末年始に一人ひとりのレッスンを事細かに思い出し、来年はもっと結果に繋げられるように、より工夫するようにして尽力したいと思います。

 さて、今年を振り返ってみると、どんな年だったでしょうか?

 私は皆さんのレッスンを〘普通〙にきちんと進めていくために、まずは体調管理を徹底することを第一として1年を過ごすことが目標だったので、そこに関しては徹底できたことができ、まずまずの年だったと自覚しております。

 やらなくてはいけないことを、1年間、〘普通〙に、当たり前にやり続けることはとても大変でした。

〘普通〙に致すために、

食事や睡眠を徹底して体調管理をする

人との接し方を謙虚で居続ける

欲を自制してコントロールする

疲れていても体力が落ちないように空いた時間に健康体操を欠かさず続ける

努力をするための気力をどうにかし工夫をしてて作り出す

自分だけのことばかり考えるのではなく人に迷惑のかからぬように心穏やかにバランス感覚を持ち続ける

どれだけ上手くいかなくて辛くても希望は見失わないように、僅かな希望の光を見失わない集中力は維持する



 平常心を乱さぬように、日常の色々な時事の出来事に対して謙虚に接していくことは、やはりいつになっても、とても難しく、人生の経験が必要です。

 こうなったらこうなる。

そしてその後にこうなって、こう落ち着く。

 経験を深く積めば積むほど先の予測ができるようになって、事故や事件などのトラブルを回避できるようになります。

観察力
洞察力
経験則

 子供から大人になるにつれて身につけていかなくてはいけない能力。たくさん失敗して、経験を積まなくては磨かれない能力が観察力、洞察力、経験則。

〘普通〙でいるということは、〘普通〙にいるために、人生の経験を積んで先に先に予測しなくてはいけない。

だから〘普段〙でいるということは難しい。


 トラブルや迷惑がかからないように何もしないで、自分の家やココロに閉じこもる、、をしてしまうと、人生の流れが無くなって逆に普通は維持できない。

 頑張りに頑張って、遮二無二に周りが見えなくなるほどに努力しても、結局は誰かには迷惑をかけることになって、それも普通でいることはできない。

 堂々と普通に居続けられる人は、普通に居るために、世間に対して視野を広くし、自戒し、予測し、日々のルーティンを華麗に、立ち振る舞える人。

 社会の数え切れない程の会社や組織が存在する中で、その会社や組織の上の立場に就いて、会社や組織をコントロールするためには、いつも普通でいられて、平常心を深く理解していなければ、その役割は果たすことはできません。

 少しでも普通からはみ出して、平常心を乱した途端に、上手くいっていたはずの成功のためのシステムや、当たり前であった普通の日常は傾き、ほころんでいくことになるのです。

 普通を維持するためには、将棋のように先に先に手を打っていかなくては維持することはできません。

 〘普通〙で居るために、いつも体力をつけて、いつも気力を捻出して、いつも敢えて夢を見て、いつも謙虚でいる。

 〘普通〙で居ることは、全身全霊で〘普通〙と向き合わなければ居られない。

 私は来年も、その先も、色々なことを成し遂げる為に、色々なことに貢献するために、今年向き合ったこの〘普通〙をこれからの自分の人生で大切にしていきたいと思います。

そして、私は思う。

 子供から成人になる前の若者には夢を持って欲しい!

 こんな理不尽でつまらない世の中を、君たちの生命のエネルギーの光で、隅々まで照らして闇を消し去って欲しい!誰もが笑顔になれるような楽しいアイディアを無限の可能性で紡ぎ出せ!と私は応援していたい!


 大人に成って社会を背負って立つ主力の世代には、自分の潜在能力を発揮しきって欲しい!

 まだまだ出来る!眠ってるあなたの能力はそんなもんじゃない!冷静さを残しつつ、もっと生きる情熱を自分の体から、思考から発して欲しい!そのためには、よく運動して、よく食べて、よく寝て、たくさん笑って、世の中を良くして欲しい!後悔しないように、謙虚に人生を一緒に謳歌しよう!と私は応援したい!

 立派に仕事や家庭を勤め上げて、激動の人生を生き抜いてきた人生の先輩方には、、、お疲れ様です!本当にいつもありがとうございます。いつもお世話に成りっぱなしで申し訳ございませんと労いの言葉を捧げたい。

 少し休んで疲れた体やココロを、美しい景色や美しい音楽を聞きながら癒やして欲しい。やることはやったし、後は命が尽きるのを待つだけ、、迷惑かけないように静かに過ごそう、、なんて寂しいことを言わないで、せっかく生まれてきた人生、もっと生きることを味わって頂きたい!そして、若者が年を重ねた暁の果てにはこんなに素晴らしい人生の景色が見られるんだよ!って人生の道標をたくさん残すべく、まだご自身に出来ること、、しなくてはいけないこと、、、を着々と、人生を楽しみながら、進めていただけることを願っております。



 今年にやり切れなかったこと、よく出来たことの続きを来年に持ち越しすることとして、今年のご挨拶をこれにて終わりにしたいと思います。

 来年も〘普通〙に頑張っていきたいと思うので、年末年始は、お蕎麦やおもちをたくさん食べながら、素振り、筋トレ、ジョギング、ストレッチ、そしてゴルフの研究と、皆様方のレッスンの計画をして過ごす予定です。
 久しぶりの連休なので、連休中は素振り1日千回、腹筋300回、スクワット100回を最低のノルマにすることに、今!決めました!

 人生を味わうって本当に難しいですね。

  人生は奥が深い!

 せっかくの人生、いっぱい楽しめるように自分磨きを頑張って行きたいですね!

 来年も宜しくお願い致します。

   公益社団法人日本プロゴルフ協会会員
                   吉田誠吾
2023年12月31日 05:27

意識や行動を変えることからスコアを良くする!?part4

100833
 
  前回の続きとしてレッスンを進めていくなかで、レッスンにより正しく上達して頂くために、タイプ別でどう進めていくのかを、説明していきたいと思います。

 タイプAの人は自分の考えをある程度持っていて、自分の中のゴルフを大切に守っている人が多くみられます。

 自分の考えをしっかりと持つことはとても大切ですが、その考えでは上手くならないからレッスンに来ているのですから、レッスンに来る以上は、レッスンの内容に沿って練習してもらわなくては上達できません。

 ただ、Aさんタイプの人はレッスンの始めの頃は自分のスイングの考えや感覚からなかなか抜け出せないので、焦らずにどうしたいのか?を聞きながら、Aさんのペースに合わせて、受け入れられるまで根気よく話しを聞きつづけるのです。

 ここで私がAさんタイプの人に対して大切にしていることは、Aさんタイプの人が、相手の話しを聞くということが、とても嬉しいことなんだと自分自身で分かるまで、とにかくAさんタイプの人から聞き続けること。

 聞くことが無くなるまで質問に答え続ける。

 私はゴルフに関してはどんなことでも答えれるので、根気よく質問が無くなるまで、教えたいことを我慢して答え続けるのです。

 そうすると、時間が経過するに連れて、聞くことができなければ理解できないんだとAさんタイプの方も気がついて、次第に話しを聞く姿勢ができて、いい練習ができるようになっていきます。

 Aタイプの人の人を満足させるには、矢継ぎ早にされる質問を即答していくレッスンのスキルと経験が必要になります。
 Aタイプの人は思ったことをとりあえず言葉にしていくタイプなので相手が答えられないとその相手に興味が無くなる傾向があり、瞬速で答える人には信頼を寄せるようになります。

 そしてAさんタイプから、コミュニケーションを大切にするCさんタイプに変わっていき、理解して、練習して、身につけて、結果にするという上達のプロセスが身につき、上手くならなかった理由が結果を出すためのプロセスがズレていたことを理解するようになります。

 Bさんタイプのあまり考えないで何となく練習をしてきて、何となくゴルフをしてきた人にはレッスンをどう進めるのか?

難しい、、

 何故なら、何となく楽しんできているので、何となくレッスンに通ってしまうからです。

 復習してこない人が多い、、

 スポーツが上手くなるためには、努力という情熱が少しは必要です。

 スポーツが上手くなるということは練習しかありません。そうですよね?スポーツを楽しむということは練習を楽しむ、練習を頑張るということではありませんか?

 ゴルフが上手くなるには練習は絶対に必要です。

 その練習の量と質が足りなくて何となくやっても、技術が身についてスコアが良くなることは、まずありません。

 もちろんゴルフをのんびりと楽しめていたり、自分のペースで練習することは悪いことではありません。

 ただ、上手くなりたくてお金を支払ってレッスンに来るのですから、上達するために必要なことはしてもらわないと、レッスンの回数が増えるたびに何も変わらないということに成っては元も子もありません。

 なので、Bさんタイプの人には、どこまで上手く成りたいのか目標を一緒に探すことになります。

 目標がないと、その目標を達成するために考えなくなってしまったり、練習量が減ってしまいます。

 どこまで頑張れるのか?どれだけ練習量を増やせるのか?その人の生活環境、仕事環境、性格、体力に応じて、練習すれば達成出来うる目標を作ることが、Bさんタイプには特に必要です。

 ただ、本当にその人にとって正しい目標を作るというのは、とてもデリケートで経験が必要です。

 経験がないから、どこまで上手くなれるのかが分からずに、低すぎる目標、高すぎる目標になって結果に繋げられなくなって、モチベーションが下って、練習が楽しく無くなって、思考が停止してしまう。

 経験を積むということは、ゴルフだけでなくどんなことでも大切です。

 何故なら、経験を積まなくては、正しく成長するためのプロセスが作れないからです。

 レッスンに来るということは、成長するためのプロセスを作るための経験が無いからであって、上達していく経験をすればそこからはある程度自分で考えて練習できるようになります。

 忘れないうちに復習することの、本当の大切さが分かるようになればBさんタイプは上達します。

 上達するための練習の習慣をつけるようにするというのは、相当な手間がかかります。

 いい習慣をつける、、どうでしょうか?簡単に変えられると思いますか?

 Cさんタイプの人ならレッスンの初めにこう聞いてきます。

 今の環境や状況のなかで、私はこれだけ練習する時間があります。目標はこれぐらいに定めていますが、コーチはこの目標が私にとって高すぎるか?低すぎるか?どう思いますか?
 私の体格、体力や練習でどこまで上達できるのか、コーチの経験から導いてもらえますか?
言われたことはできる限りやるようにします。

 こう言われると、私はコーチとして燃えます。最初からここまで信頼してもらうなら、最短で上達させなくちゃ!とやる気マンマンになります。

 忙しそうだけど、ここまではできるな!体格、筋力は、、フムフムでは、こうレッスンを進めよう!と、経験してきたことをフル稼働して思考を高速にして、一番良いレッスンを最初からしなくちゃ!と燃えてしまうのです。

 相手のことを理解してから話そうとするCさんタイプの人は、私がプロゴルファーになる前、成ってから、そしてコーチとしての経験則を買って来てくれるので、レッスンは最速で進むことになります。

 遠くからレッスンに通っていただいている方や長くレッスンに通っている方も沢山いるのですが、私を選んでくれて、私のレッスンを信じて頂いているので、私はそういう方達を、何よりも大切に思って、全力で向き合うようにしています。そういう方達はCタイプの方が多い傾向があります。


人は素直になることが一番難しい。自分を守るために、迷わない為に人は頑固になっていきます。それでも、成長するために敢えて素直になるということはなかなかできることではありません。


 でも何かを習うのなら、どうせ習うなら素直になるのが一番効率がいいのは、人生を生きてていれば誰もが知りうる事実です。

 ただし!素直になる前に、その人を理解して素直になって習っていい人なのか?最新の注意を払わなくては、間違えたことを素直になって覚えたり、素直になって相手の都合のために利用されては危険です。

 だから、私はこうしてこういう内容のブログを書いて、レッスンに来る前に、私はこういうコーチですよ!私のレッスンでいいですか?と私のレッスンを見極めてもらうようにしているのです。

 そもそも、、私のブログを読むには、、モチベーションが高くなければ読めません、、よね、、

 なので、レッスン希望者には私のブログをいくつか読んでからレッスンを受けるかどうか?を決めるようにしてらっているのですが、読んでからレッスンに来る人はスムーズにレッスンを進めることができるので、とてもこのブログは私の日々のレッスンに役に立っています。


 スポーツを楽しむ、ゴルフを楽しむことは、自分なりの練習ペースを大切にすることです。

 ゴルフを楽しみ続けるには、少しずつでも上達しなくては楽しさを感じ続けることはできません。

 いやいやスコアが悪くても凄く楽しいよ!という人は、ゴルフではなくゴルフを通じた人とのコミュニケーションが楽しいということでしょう。
 ある意味それは素晴らしいことですが、ゴルフをするからには少しでも上達することをしなければ、それはゴルフの真の醍醐味を味わえているとは言えません。普通は上達しなくなったら飽きてしまいます。

 練習していて、長い期間、上達がしなくなった、スコアが良くならないという人は、まずは意識改革から見直さないと、結果のでるような練習メニューを練習できるようにはなりません。

今の練習の結果が今の結果。

 その結果が変わらないなら、練習の内容を結果の出るように変えなくてはいけない。

 その結果がでる練習ができるようになるためには?どうすればいいのか?

 その解決の1つが、、、ある人とコミュニケーションをとること。

 じゃあ誰とコミュニケーションを取らなくてはいけないのか?

→→つづく←←
2023年12月28日 08:36

意識や行動を変えることからスコアを良くする!?part3

iStock-1033164222

 前回までの話しのなかで、私の設問に対して

相手の悩みを考えないで答えた人をAタイプ

何も考えないで読み進めた人をBタイプ

設問自体がおかしくて悩みの内容が書かれていないからアドバイスができないと思った人はCタイプ

 として話しを進めていくことにします。

 私が日々、何十年も色々な人にゴルフのレッスンをしてきて、本当に難しかったこと。

 それは、教えて欲しい人の性格やモチベーションも考慮して、その人レッスンしている人を満足させながら上達させることでした。

本当にゴルフレッスンは難しい、、

 そもそも、レッスンに来る前にどれだけゴルフをしてきたのか?
 そしてどのレベルまで進んで来たのか?
によってもアドバイスが違いますし、レッスンの進め方も違う。

そこで、私が一番大切にしてきたこと、、


それは、結果に繋げること。


結果に繋げるために、どうレッスンを進めて行くのか?

 それを考え続けて、初心者から上級者、プロゴルファーまでレッスンを沢山行なって来ました。

 昔の新米のプロコーチに成り立てのころは、Aタイプの人のように、こちら側の考えを一方通行でアドバイスをしてしまうことをしていたので、レッスンで上達させようにも、相手の不満が募り、時として来なくなってしまう人もいました。

 レッスンをしようにも、プロゴルファーとして競技に出ていた頃の感覚が強く残りすぎていて、自分が上手く打てなかった頃の気持ちを忘れてしまっていたのです。
 どんな簡単なことでも、理解するまでは出来ない。そういうことをすっ飛ばして、小難しいレッスンメソッドをレッスンしても、身につくわけありません。

 上手くレッスンで伝えられないことにとても悩み、どうすれば良いのか?をとても勉強、研究しました。

 気が遠くなるほどのトライアンドエラー。何事も経験を積むこと。自分が上手くなることより、人を上手くするほうがもっと難しい、、、

 まず、自分がどのように上達したのか?

スコアが、100を切って、90を切って、80を切って、72でプレー出来て、そこからプロゴルファーのための練習をしてきたことを、事細かくメモに書いて思い出してみる。書いてみると途方もない膨大な量になってしまい、これをどう伝えるべきなのか?悩んでみたり、、

 他のスポーツのコーチで結果を出しているコーチングを学んでみたり、、

 プロゴルファーもプロゴルファーに成ってから、スイングで悩んでいることに対して、沢山の一流選手とそうでない選手を比較して研究してみたり、、

 そして、たくさんのレッスンをこなして行くうちに、スポーツのコーチングというのは経験とコミュニケーション能力と観察力とリーダーシップの発揮の仕方で、コーチングのレベルが決まることを理解することができてきたのです。

 Aさん、Bさん、Cさんのそれぞれのタイプにどのようにレッスンを進めて行くのか?

 同じレッスンをしても誰かが上手くなり、誰かが上手くならない。だから同じレッスンをしても駄目。

 ただ、レッスンに来るということは、初心者なら何をして良いのか分からないから来るのであって、ゴルフ経験者は上手くなりたくてもこれ以上、上手くならないから来ている訳であって、上手く成りたいという気持ちは皆同じです。

 そこで、私はAさん、Bさん、Cさんタイプと、タイプ別にレッスンの進め方を変えるように工夫するようにしました。本当はもっとタイプは分かれますが、今回は分かりやすいように3タイプに分けることにします。

 まずレッスンを進めて行く際に、レッスンを受けて上達するまでに最初に約束してもらうのが、レッスンでやってきたことを必ず次のレッスンまでに復習すること。

 習ったことを復習しなくて、頭の中に習ったことが記憶されるわけありませんから、復習は当たり前です。

 覚えなくてはいけないことを何も思い出さなくて、考えなくて、1.2日の間を頭の中が真っ白になっていたら忘れてしまいます。

 記憶する、身に付けるということは何度も思い出すこと。

 復習は絶対です。復習しなければ上手くはなりません。何事も覚える!ということは努力が必要です。そうですよね?

 でも練習場に行って練習して復習してもらうのではなく、家でも、仕事場でも数分の僅かな時間だけでも思い出すだけでいいのです。

 もちろん、1、2回は練習場に行って練習はして欲しいですが、忙しい人は練習場に行く暇がないので仕方ありません。

 でも、練習場に行けなくてもレッスンを思い出そうとするか、しないかは忙しいことは関係ありませんよね。心がけの問題です。

 練習場にいけませんでした、、ではなく、教えてもらったことを、家で何回も思い出すことはしてきました!でいいのです。

 家でもできることを、レッスンのときにお伝えして、それはやってきてもらう。

復習することは大前提として、レッスンを進めていく。

ここでレッスンの進め方がタイプ別に分かれるのです。

→→つづく←←
2023年12月24日 21:20

日本プロゴルフ協会公認 吉田ゴルフスクール

ご予約はお問い合わせホームから

春日井王子ガーデン・東海地区校

奥の深いゴルフのはなし

モバイルサイト

吉田ゴルフスクールスマホサイトQRコード

吉田ゴルフスクールモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!