日本プロゴルフ協会公認・吉田ゴルフスクール|愛知県春日井市・小牧市

日本プロゴルフ協会ライセンスを取得したスペシャリストが質の高いゴルフ指導を行います

Grn

HOMEブログページ ≫ ゴルフの練習で一番大切なこと!?part3 ≫

ゴルフの練習で一番大切なこと!?part3

b0283437_1459571

   ある程度ゴルフのグリップとアドレスを大まかに理解できるように成り、そこから更に上達していきたいと思っている人は、以下の事実を受け入れることが絶対条件となります。
 
 自分の骨格に合ったグリップとアドレスを最優先で見つけ出すこと。
 
 見つけられなかった人はかなりの確率で、上達は止まってしまうことでしょう。

 良いグリップとアドレスをしていないのに、良いスイングが身に付くことがあり得るのか?

 癖のあるアドレスをしている人が、綺麗なスイングになる可能性はあるのか?

 どうでしょうか?


 私は普段ゴルフコーチとして初心者から、競技ゴルフの上級者、プロゴルファーまでレッスンしていますが、数多くのレッスンをしてきて思うことは、その人のゴルフのレベルとグリップ、アドレスのレベルはかなり比例しているということです。

これは、本音の本音、実際の事実です。

 自分に合ったグリップとアドレスを見つけれさえすれば、その人の体力、筋力、練習量に応じて上達していくことができて自分の練習に対しての成果を満足することができるようになる。

 それほどまでに、大切なグリップとアドレス。

 んー、良い例えかどうか分かりませんが、社会の生活の中で例えてみると、自分の性格、好みにあった仕事を選ぶことができれば、日常の生活が充実するということと似ているのかもしれません。

 でも、これができるということは、自分のことを深く理解するために、色々な経験が必要ですよね。

 これは自分には合ってる、あれは合わない。人それぞれ好みは違います。それを数多く深く理解して自分のことを自分で理解していく。

 自分のことを客観的に見て、理解するって、結局は難しいわけです。

 自分のことを理解して、自分に合った日常生活ができていますか?

 お金をたくさん稼いでいるとか、高い地位に着いて働いているとか、ではないですよ!?そんなことはどうでもいいのです。

 自分に合っているのか?どうか?が問題なわけです。

 自分に合ったことをして、日々を充足感を感じて幸せに過ごす、、

 人生の生き方としては、簡単そうで、なかなか出来ないことかもしれません。

このことを、グリップとアドレスに当てはめて見ると、、

 自分の体格、筋力、体力、練習量に応じたグリップとアドレスを見つけるためには、多くの経験が必用となります。

ただ、一人で練習していても見つけることは困難です。

癖が固まってしまうだけ。

 自分に合ったグリップとアドレスを見つけるためには、鏡で色々なプロゴルファーのグリップとアドレスを真似てみたり、
良いグリップと良いアドレスをしている自分よりも上手な上級者が実戦の色々な状況下のなかで、良いグリップと良いアドレスをしているからミスをしないことを見て、理解して感じることが必要不可欠なのです。

 本当にアマチュア競技ゴルフを上り詰めたレベルの人達は、やはり多くの上級者と同じ時間を過ごすことで、洗練されて、結果的に自分に合ったグリップとアドレスを見つけることができるようになったわけです。

 私はこういう上級者のレッスンもしていますが、色々経験してきたからこそ上級者に成れなんだなと思います。

 そして、それでも上級者に成ったゴルファーが私にレッスンを受けに来る。

何故?上級者が?

→→つづく←←
2024年06月07日 22:29

日本プロゴルフ協会公認 吉田ゴルフスクール

ご予約はお問い合わせホームから

春日井王子ガーデン・東海地区校

奥の深いゴルフのはなし

モバイルサイト

吉田ゴルフスクールスマホサイトQRコード

吉田ゴルフスクールモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!