日本プロゴルフ協会公認・吉田ゴルフスクール|愛知県春日井市・小牧市

日本プロゴルフ協会ライセンスを取得したスペシャリストが質の高いゴルフ指導を行います

Grn

HOMEブログページ ≫ 2023年 終わりのご挨拶 ≫

2023年 終わりのご挨拶

a-man-meditating-in-a-lake-with-the-sun-setting-behind-him_900370-7481

 2023年も残りわずかになりました。

 今年もレッスンに通って頂いた方達に、心から感謝の意をお伝えさせて頂きたいと思います。

 皆様方のレッスンの内容、進め方を私自身が反省して、今後、より良いレッスンができるように、年末年始に一人ひとりのレッスンを事細かに思い出し、来年はもっと結果に繋げられるように、より工夫するようにして尽力したいと思います。

 さて、今年を振り返ってみると、どんな年だったでしょうか?

 私は皆さんのレッスンを〘普通〙にきちんと進めていくために、まずは体調管理を徹底することを第一として1年を過ごすことが目標だったので、そこに関しては徹底できたことができ、まずまずの年だったと自覚しております。

 やらなくてはいけないことを、1年間、〘普通〙に、当たり前にやり続けることはとても大変でした。

〘普通〙に致すために、

食事や睡眠を徹底して体調管理をする

人との接し方を謙虚で居続ける

欲を自制してコントロールする

疲れていても体力が落ちないように空いた時間に健康体操を欠かさず続ける

努力をするための気力をどうにかし工夫をしてて作り出す

自分だけのことばかり考えるのではなく人に迷惑のかからぬように心穏やかにバランス感覚を持ち続ける

どれだけ上手くいかなくて辛くても希望は見失わないように、僅かな希望の光を見失わない集中力は維持する



 平常心を乱さぬように、日常の色々な時事の出来事に対して謙虚に接していくことは、やはりいつになっても、とても難しく、人生の経験が必要です。

 こうなったらこうなる。

そしてその後にこうなって、こう落ち着く。

 経験を深く積めば積むほど先の予測ができるようになって、事故や事件などのトラブルを回避できるようになります。

観察力
洞察力
経験則

 子供から大人になるにつれて身につけていかなくてはいけない能力。たくさん失敗して、経験を積まなくては磨かれない能力が観察力、洞察力、経験則。

〘普通〙でいるということは、〘普通〙にいるために、人生の経験を積んで先に先に予測しなくてはいけない。

だから〘普段〙でいるということは難しい。


 トラブルや迷惑がかからないように何もしないで、自分の家やココロに閉じこもる、、をしてしまうと、人生の流れが無くなって逆に普通は維持できない。

 頑張りに頑張って、遮二無二に周りが見えなくなるほどに努力しても、結局は誰かには迷惑をかけることになって、それも普通でいることはできない。

 堂々と普通に居続けられる人は、普通に居るために、世間に対して視野を広くし、自戒し、予測し、日々のルーティンを華麗に、立ち振る舞える人。

 社会の数え切れない程の会社や組織が存在する中で、その会社や組織の上の立場に就いて、会社や組織をコントロールするためには、いつも普通でいられて、平常心を深く理解していなければ、その役割は果たすことはできません。

 少しでも普通からはみ出して、平常心を乱した途端に、上手くいっていたはずの成功のためのシステムや、当たり前であった普通の日常は傾き、ほころんでいくことになるのです。

 普通を維持するためには、将棋のように先に先に手を打っていかなくては維持することはできません。

 〘普通〙で居るために、いつも体力をつけて、いつも気力を捻出して、いつも敢えて夢を見て、いつも謙虚でいる。

 〘普通〙で居ることは、全身全霊で〘普通〙と向き合わなければ居られない。

 私は来年も、その先も、色々なことを成し遂げる為に、色々なことに貢献するために、今年向き合ったこの〘普通〙をこれからの自分の人生で大切にしていきたいと思います。

そして、私は思う。

 子供から成人になる前の若者には夢を持って欲しい!

 こんな理不尽でつまらない世の中を、君たちの生命のエネルギーの光で、隅々まで照らして闇を消し去って欲しい!誰もが笑顔になれるような楽しいアイディアを無限の可能性で紡ぎ出せ!と私は応援していたい!


 大人に成って社会を背負って立つ主力の世代には、自分の潜在能力を発揮しきって欲しい!

 まだまだ出来る!眠ってるあなたの能力はそんなもんじゃない!冷静さを残しつつ、もっと生きる情熱を自分の体から、思考から発して欲しい!そのためには、よく運動して、よく食べて、よく寝て、たくさん笑って、世の中を良くして欲しい!後悔しないように、謙虚に人生を一緒に謳歌しよう!と私は応援したい!

 立派に仕事や家庭を勤め上げて、激動の人生を生き抜いてきた人生の先輩方には、、、お疲れ様です!本当にいつもありがとうございます。いつもお世話に成りっぱなしで申し訳ございませんと労いの言葉を捧げたい。

 少し休んで疲れた体やココロを、美しい景色や美しい音楽を聞きながら癒やして欲しい。やることはやったし、後は命が尽きるのを待つだけ、、迷惑かけないように静かに過ごそう、、なんて寂しいことを言わないで、せっかく生まれてきた人生、もっと生きることを味わって頂きたい!そして、若者が年を重ねた暁の果てにはこんなに素晴らしい人生の景色が見られるんだよ!って人生の道標をたくさん残すべく、まだご自身に出来ること、、しなくてはいけないこと、、、を着々と、人生を楽しみながら、進めていただけることを願っております。



 今年にやり切れなかったこと、よく出来たことの続きを来年に持ち越しすることとして、今年のご挨拶をこれにて終わりにしたいと思います。

 来年も〘普通〙に頑張っていきたいと思うので、年末年始は、お蕎麦やおもちをたくさん食べながら、素振り、筋トレ、ジョギング、ストレッチ、そしてゴルフの研究と、皆様方のレッスンの計画をして過ごす予定です。
 久しぶりの連休なので、連休中は素振り1日千回、腹筋300回、スクワット100回を最低のノルマにすることに、今!決めました!

 人生を味わうって本当に難しいですね。

  人生は奥が深い!

 せっかくの人生、いっぱい楽しめるように自分磨きを頑張って行きたいですね!

 来年も宜しくお願い致します。

   公益社団法人日本プロゴルフ協会会員
                   吉田誠吾
2023年12月31日 05:27

日本プロゴルフ協会公認 吉田ゴルフスクール

ご予約はお問い合わせホームから

春日井王子ガーデン・東海地区校

奥の深いゴルフのはなし

モバイルサイト

吉田ゴルフスクールスマホサイトQRコード

吉田ゴルフスクールモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!