日本プロゴルフ協会公認・吉田ゴルフスクール|愛知県春日井市・小牧市

日本プロゴルフ協会ライセンスを取得したスペシャリストが質の高いゴルフ指導を行います

Grn

HOMEブログページ ≫ 最後のトキ ≫

最後のトキ

gta_zazen_img_01

  私はあとどれぐらい生きるのか?

  どれぐらいのコトを成し遂げられるのか?

  成功で終わるのか?普通に終わるのか?

   少し前まではとても気になっていた

      欲  業  運命
       翻弄されて
         囚われて
       生々しくも
        本能の赴くままに生きて生かされてきた

 ふとある時期から
  自分のことなどどうでも
   よくなってきて

 こう思うようになってきた

 最後の時にはどのようなココロでいられるのか?
  落ち着いていて
    少し温かくて
     優しい気持ちになれているのか

    そんな心の有り様で最後を迎えたい

   別に明日終わりでもいい
    今でもいい

   結局はどれだけ生きても
    最後の時はきっと
     
       同じ
    
      同じ時なのだろう

    
   成功するために生きるのではなく

   何かを手に入れるために頑張るのではなく

   最後の時のためにココロの有り様を
     整えて

    ココロの置く所をきちんと決めて

   そのために生きることに集中しようと

     思えるようになってきた

    

    ざーっと
     色々な人の人生を眺めていると

   この世は運なのか?

    いいことばかり言って
     結局は自分が大切なの?

    つくづくと自分のことばかり考えている
      自分に嫌気がさしてきて
       自分に愛想を尽かして

     そう考えてしまう自分に飽きてきた


     どんな状況で    
       どんな瞬間で
        命が終わっていいように

       ココロをいつも整えておく
     
      ココロの有り様を見失わないこと

    それだけを考えて生きることにしてみよう
     
     私は侍の国に生まれてきたのだから
      侍らしく終わりたい
      
      最後のトキまで
        生かされ
         心臓を動かし続ける
         その間に
   
      感謝と謙虚な気持ちを常に持ち
      できるかぎりのことは  
       やり遂げてはみたい
     
      せっかく生まれてきたんだし
     生まれてきたコトを味わうことは
      させていただきたく
        忝なく存じ奉り候

      なぜ生まれてきて
       なぜ死ぬのか?

     生まれて死ぬまでに
   ココロの有り様を見つけることができるのか?

     この世はお金が大切ではなく

     ココロのほうが大切だということ

     そんな当たり前のことを
       当たり前に思えるようになったきた

     ココロとココロは繋がっているのだから

     ココロを大切にすればいいだけの話
   
    優しくて温かいココロで成り立つ世界

      あと1000年後には
     きっとそんな世界が広がっていて欲しい

   さあココロの有り様をどこに置こうか?

    私は、、、

  

     

  

      


        
        
         




       
 
       

      
     
       



   
 
2023年05月14日 00:05

日本プロゴルフ協会公認 吉田ゴルフスクール

ご予約はお問い合わせホームから

春日井王子ガーデン・東海地区校

奥の深いゴルフのはなし

モバイルサイト

吉田ゴルフスクールスマホサイトQRコード

吉田ゴルフスクールモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!