日本プロゴルフ協会公認・吉田ゴルフスクール|愛知県春日井市・小牧市

日本プロゴルフ協会ライセンスを取得したスペシャリストが質の高いゴルフ指導を行います

Grn

HOMEブログページ ≫ ゴルフ上級者はどのようなことで悩んでいるのか!?part4 ≫

ゴルフ上級者はどのようなことで悩んでいるのか!?part4

20221215-00010002-minnagolf-000-1-view

 どうでしょうか?プロスポーツのプロ、プロゴルファーが成長するために必要なことをあなたなりに考えてみましたか?

 何が必要なのか?

 きっと、10人、人を集めて、プロゴルファーが成長するために必要なことは何か?を議論し合うと色々な意見が出てきます。
あなたの意見は?

 まずは体を整えること?トレーニングとか、食事とか、睡眠をきちんと見直すことが大切だ!!体が整っていなければ、いい練習はできないよ!

 限られた時間のなかで、バランスのいい練習ドリルを、時間区切って、たんたんと練習を続けることが大切なのかな?1つの練習ドリルをしていたって、コースでよくはならないから、総合的に練習しなくては、ゴルフのレベルは衰退していくのは目に見えている!

 自分より技術レベルの高い、自分よりいい経験をしてきている選手の元へ行って、一緒に練習してもらうこと、アドバイスをもらうことが大切に決まってる?
 結局、自分に足りないことが何かを知るためには、実戦を通じて格上の選手と練習しなくては成長は絶対にしない!


自分の良いところ、自分の体格、自分の性格にあったプレースタイルを見つけることが大切だ?頑張ろうにも、自分に合ったことを一生懸命頑張らないと意味はない。
 色々なスタイルがあることを認識して、自分にあっているか、いないかがとても大切だ。


と、人はそれぞれの意見があって、議論は尽きることがないのかもしれません。

では、あなたは何を考えたのでしょうか?

ちゃんと考えましたか?

そのあなたの考えたことは、、、

   全て正解です。

 そして、その考えたことを、あなたがすればいいだけのこと。

いや、それをしなくてはいけません。

もちろん、正解は1つではありません。

 ある意味、正解がたくさんあるからプロや上級者は途方に暮れるのです。
やることが有り過ぎる。

じゃあ、そんなこと私にはできない?
プロじゃないから?
趣味だから?
本気じゃないからそれは、無理?
第一、他にたくさんやることがあって時間が足りない?


 そう思った人は、ゴルフを直ぐに飽きてしまうことでしょう。

 どれだけ時間がかかっても、本当に正しくい、理にかなっている練習をしなくては、頑張る意味は半減します。

 頑張ること自体、意味が無いということはありませんが、間違えたことを頑張るということは、
間違えたことを頑張っても意味がない!
ということを理解するという、意味になってしまいます。

「間違えたこととはどれだけ頑張っても間違えたまま。
正しい努力をすれば、どこまでも成長する。
どうせ努力するなら正しい努力を。」

 私がレッスンをしているとレッスンを受けている皆に、口癖のように言う言葉です。

 間違えた練習を100万球してしまったら、最後は飽きるとは思いませんか?ただノープランで頑張るのは危険です。


 
 よく私はこのブログでも、レッスンの時でも、アマチュアもプロも技術の基本は同じで、基礎練習のやり方も同じです、と皆に話をします。
 どれだけ時間がかかるとしても、その時間がかかることをマイペースで楽しむこと、人は関係なく、趣味として、あなたの世界でやり続けることが大切。

 プロゴルファーも、体のケアも含めて、維持するだけでも、ものすごい手間がかかります。
 だから、ほとんどのプロゴルファーも、やることが有りすぎて、途方に暮れて、試合の成績が悪くなると首が回らなくなるのです。

 でも、これってゴルフだけでないですよね?

 大きな仕事を足し遂げること、難しい試験に合格すること、スポーツの上級者達と互角に競い合えるようになること。
どれも一歩一歩、上達するしかありません。

 それが、うさぎとカメで言うと、カメになれるのかなのです。
 もっと言うと、志の高い、したたかな、聡明な思考を持ったカメになること。

 うさぎになってしまった人は、最後の最後はやっぱり志の高いカメに負けます。

 カメになりたくても、せっかちになってしまった癖が、小手先の結果を直ぐに求めてしまう癖が取れない。気持ちの焦った、猪突猛進のうさぎになってしまう。なにも、計画なくただ練習するだけ、、

 そこで、生き急いで、うさぎになってしまった、迷えるうさぎの上級者達にコーチの私がなにをするのか?それは?

→→つづく←←
2023年04月29日 06:03

日本プロゴルフ協会公認 吉田ゴルフスクール

ご予約はお問い合わせホームから

春日井王子ガーデン・東海地区校

奥の深いゴルフのはなし

モバイルサイト

吉田ゴルフスクールスマホサイトQRコード

吉田ゴルフスクールモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!