日本プロゴルフ協会公認・吉田ゴルフスクール|愛知県春日井市・小牧市

日本プロゴルフ協会ライセンスを取得したスペシャリストが質の高いゴルフ指導を行います

Grn

HOMEブログページ ≫ ゴルフが上達するための計画を立てることができていますか... ≫

ゴルフが上達するための計画を立てることができていますか!?part4

terakoya_0726c

  あなたはゴルファーとして、自分の目的にたいして、正しい練習の内容を決められていて、正しく練習のプログラムを組めている自信はありますか?

 ショット、アプローチ、パター、バンカー、傾斜地からのショット、トレーニング、メンタルコントロール、食事、休養の取り方、などなどバランス良く練習できていますか?あなたの練習頻度、コースに行く回数を考慮して練習のプログラムを組めていますでしょうか?

 エンジョイで程々に楽しむだけでいいのだから、今回の話は関係ない?

 本当にそうなのでしょうか?

 せっかく練習しているのに?

 せっかくコースをプレーしているのに?

 ベストスコアが更新できなくなった?

 もちろん、目標は人それぞれなので、趣味なら他の人は関係ありません。

 でも、上達するためには、技術、知識を身につけるにはプロセスが良くなければいけないということは、
 仕事で、勉強で、他のスポーツで、人生のなかで学んで来たのできたはずではなかったのですか?

 ただボールを打って、
  多くの要素があるなかで、たまたま耳にしたことを信じて練習しているなんて、そんなことで上達するのでしょうか?

 本当に上達したい、身につけたいのなら、ちゃんとしたプロセスを踏まなくてはいけないなんて、
本当は分かっているのではないですか?

 では、何故しっかりとプロセスを踏まないのか?

 よく、よく考えてみてください。

 私は、プロゴルファーに成るまでと、成った後も、間違えたまま練習しないようにどうすればいいのかを考え続けてきました。
 
 だからこそ、試合で戦ってきたプロゴルファーからのアドバイス以外は、ゴルフに関しては聞かなかった。

 私にはそれがとても大切なことでした。

本当に上達したいのなら、今回のテーマはとても重要です。

 頑張った分だけ報われて欲しい。

 頑張ったのに結果に繋がらなくて、苦しい人が沢山レッスンに来ています。

 だから、皆さんにはいい練習をすることはどういうことなのか?を考え直して欲しかったので練習のプロセスの重要性をテーマに書いてみました。

 正しいことは結果に繋がるし、間違えたことはどれだけ練習しても間違えたまま。

 なんとなく見たこと、聞いたことを、なんとなく練習でやってみる、はとても危険です。

 本当に上達したいのなら、プロセスをしっかりと考えてから練習するようにしてください。

 小学生にあるところまで勉強を教えること。

 人に仕事ができるように仕事を教えること。

 あなたがやってきたことを計画して人に教えようとすることを、ゴルフの練習で自分に自分を教えようとすればいいのです。

 自分のやってきたことまで、自分の経験までは教えられらますが、自分の経験したことのないことは分からない。


 だから、何かを身につける時には、深い経験をしてきた人を選んで教えてもらわなくてはいけません。もしくは、自分が深い経験を積める場所に身を置かなくてはいけません。


 経験も浅く、やって見せることもできない人の言うことを聞いてしまっている人は、
アドバイスを受け入れるかどうかはあなた自身の責任だということを肝に銘じておかなくてはいけません。

 ただ私がどうすることもできなくて残念に思うのは、
子供達は周りの人の言うことを聞くしかない。アドバイスを選べるようになるまで、沢山失敗を繰り返さなくてはいけないことです。

 だからこそ、社会全体の義務教育プログラムは重要で大切なわけです。

 私個人としては、日本の教育プログラムは未完成だと感じていて、ゴルフの上達プログラムを考えている立場として同じように改革をするべきだと思っています。国策としての教育プログラムは最重要課題です。
 
 
 あなたのゴルフ上達プログラムを組むということは?どう組みますか?

 

 

 
→→おわり←←
2022年12月26日 12:30

日本プロゴルフ協会公認 吉田ゴルフスクール

ご予約はお問い合わせホームから

春日井王子ガーデン・東海地区校

奥の深いゴルフのはなし

モバイルサイト

吉田ゴルフスクールスマホサイトQRコード

吉田ゴルフスクールモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!