日本プロゴルフ協会公認・吉田ゴルフスクール|愛知県春日井市・小牧市

日本プロゴルフ協会ライセンスを取得したスペシャリストが質の高いゴルフ指導を行います

Grn

HOMEブログページ ≫ ゴルフが上達するための計画を立てることができていますか... ≫

ゴルフが上達するための計画を立てることができていますか!?part2

b9c6291f7dfdaec7653f8258afd43bf2f428437b85dbc81ca84cf7f8d2a3a200._RI_

  日々、ゴルフの練習をしていて、今取り組んでいる練習はどれぐらいのことを、どれぐらいの期間練習すれば実戦のコースで生かされるのか?

 そもそも、本当に今練習していることが本当に自分にとってスコアアップアップに必要なことなのか?

とにかく、練習はするけどコースでの成果が上がらない。

何故、成果が上がらなかというと練習の内容が自分にあっていないからです。

スコアが右肩上がりで良くなっていくということは、色々なことをバランス良く練習できるということです。

自己流で練習していている人は、練習の内容メニューを自分で決めていることになりますね。
その練習メニューを組むことが上手にできているのか?
どうでしょうか?自分の練習の内容に自信がありますか?
ゴルフのスイングは複雑なので基礎から応用まできちんとけど計画立てて練習しないと上達が止まってしまいます。

 私はプロゴルファーになる前に間違えたことを練習することを一番恐れていました。

 何故なら、間違えていることは間違えたまま。

 間違えていることが、ボールを打ってて急に正しいことになることはありません。

 正しいことを継続すること。

間違えたことをは1万球打っても、間違えたままになる。

私はゴルフコーチです。

ゴルフ練習メニューを組むことが仕事です。

ゴルフ練習メニューをその人、その人に合わせて計画を立てていくことを毎日レッスンしているのですが、
本当に難しくて、大変で、手間がかかります。

 その人の
やる気の度具合、
筋肉の付き方、
歩き方、
柔軟性、
どんなスポーツをやってきたのか、
練習する頻度、
コースに行く頻度、
周りのゴルフ仲間のレベル、
ゴルフにかけられる費用、
そして忍耐力、
と色々と考慮して練習メニューを作っていきます。

 きちんと、コースで上達を感じられることを練習でやらなくてはいけないのに、練習場でしかできないような練習をしている人は、コースの経験が足りなくて練習のメニューを組めていないわけです。

ゴルフの上達をサッカーで例えてみましょう。

 小学1年生の子供がサッカー選手になるためにはどのように練習をしていけばいいのでしょうか?

 実際に、スポーツが上達する過程は、どのスポーツも似ているのですが、ゴルフは理論、理屈ばかりが先に来てしまって、上達するプロセスを見失ってしまっている人が多いように、私はコーチとして実感しています。
 具体的な練習のメニューのほうが大切に決まっているのに、断片的な理屈のレッスンばかりで何も身につかないのが日本ゴルフレッスン界の闇だといえます。

 他のスポーツの上達するプロセスで例えると、自分のゴルフの練習のプロセスの参考になるかと思います。

→→つづく←←
2022年12月18日 17:36

日本プロゴルフ協会公認 吉田ゴルフスクール

ご予約はお問い合わせホームから

春日井王子ガーデン・東海地区校

奥の深いゴルフのはなし

モバイルサイト

吉田ゴルフスクールスマホサイトQRコード

吉田ゴルフスクールモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!