日本プロゴルフ協会公認・吉田ゴルフスクール|愛知県春日井市・小牧市

日本プロゴルフ協会ライセンスを取得したスペシャリストが質の高いゴルフ指導を行います

Grn

HOMEブログページ ≫ スイングの新陳代謝!? ≫

スイングの新陳代謝!?

DSC_0208
 
 様々な人が、ゴルフを始めてから、たくさん練習して、ある程度悩みながら、それぞれ上達していく。

 人によって、練習の量や、ラウンドの回数、体力によって上達のスピードは違うのは、当たり前なのですが、、、ある時期から、全く、、、本当に全くスコアが伸びない、、、飛距離が伸びない、、、


 自分なりに工夫して、自分の悪いところを分析してみても、改善の兆しが一向にみられない。

 
 自己流で楽しみきろうと、時間をかけて楽しんできたゴルフだったのに、ギブアップ。

 私のところへヒントをもらいに、レッスンにお越しにくる人は、皆さん、真面目で努力家の人ばかりです。 ちなみに、練習していない人は、どうのこうのと言っているわけではありませんので、悪しからず、、自分が納得していてコースに出ていれば、別に、プロではなく趣味としては練習は程々で十分です。


 自分で練習していて、伸び悩む理由。

それは、、、練習の内容が良くないからです、、、


 誤解しないでくださいね。これからちゃんと説明しますので、最後まで読めば、私のいいたいことは分かりますので。


 普段、止まっているボールを、好きな時間だけ、自分のペースで、自分の決めた練習をしている。

 その結果が、スコアという数字になり、飛距離という数字になり、ヘッドスピードという数字になってしまいます。結局、普段の練習の内容は数字になって表れているのです。もちろん、趣味としては人と比べるものではありません。あくまでも自分の過去の数字のデータに対して意識しなくてはいけません。自分のスコア、自分の飛距離、自分のヘッドスピードに変化がないのは間違った練習をしているということです。プロゴルファーはもちろん「結果が全て」なので、競い合うのが当たり前なので別ですが。

 そして、その普段の練習の内容のなかで、やっている練習がワンパターンになりすぎて、「スイングの新陳代謝」がおこらなくなってしまうと、上達が止まってしまうのです。

 普段から、私は全てのゴルファーに提唱していることなのですが、一回の練習で、5個から10個は練習ドリルをバランス良くしてほしいと思っています。


 何故なら、スイングはたくさんの要素でなりたっているからです。



 ご自身の練習で、「これがなかなかできない。半年は悩んでいる、」と思っている人は、練習のドリルの数とバランスが良くないのです。


 もちろん、思いついたドリルをなりふり構わずに、やればいいものではありません。人によって違いますし、プロゴルファーだって、皆、練習の内容は違います。当たり前ですよね。

 それを、「私はこういう練習を普段しています。」とプロゴルファーが言っていることを、アマチュアの人達が真似する。これは一番やってほいけない、かなり危険な練習です。

 プロゴルファーでさえ、周りのプロゴルファーの話でなく、自分のことを深く分析しているコーチにレッスンを依頼するということは、人は人、自分は自分。と強く思っているからですよね。

 プロゴルファーが、他のプロゴルファーと練習していても、「あなたはそういうコンセプトでやっているのね。でも、私には私のコンセプトがあるから、あなたのスイングは参考にならないわ。」と、自分のための練習に励むわけです。

 たくさんの要素があるゴルフスイング。それを、くまなく新陳代謝させる。1箇所治したって、もっと別の所も治さなければ、スイングの新陳代謝が起こりません。


 せめて、自分にあった、自分のための、練習ドリルが5個以上はなくては上達はしなくなることでしょう。最初は3個のドリルでもオッケーです。ですが、あくまでも自分にあったドリルで、適当に雑誌や、インターネットで拾ってきたドリルをやればいいわけではありませんよ。

 なので、私の普段のレッスンは人それぞれ、皆、違うのです。してもらう、練習ドリルだって皆違います。

 手前味噌で、どうでもいい話ですが、先週、私の趣味である飛距離アップで新記録がでました。「333ヤード」という記録です。練習場のボールは1割程コースボールより飛びません。コースボールでなく、練習場でのボールで測定しているので、測定機では、少し補正しているのですが、かなり精密な飛距離測定機なので私は信頼して測定しています。

 たまに趣味として、全力で飛距離を計測してみるのですが、全身で120%で振るので、計測したあとにスイングが崩壊します。バラバラになります。現役で試合に出ているときには、このようなことはしませんでしたし、試合のスコアのために練習していたので、引退した今となってはどこまでも飛ばしてやろうと、人体実験のごとく、ありとあらゆる飛距離アップを試しています。

 そして、バラバラになったスイングを修復するのに費やすドリルは20個以上。修復し治したら、また計測する。「頭がおかしいのか?」と思うほど、これを繰り返すのです。


  ですが、何度も何度もビルド&スクラップを繰り返していると、逆にスイングがおかしくなっても、いつでも治せると思えるので、全くノーストレスになってくるのです。もちろん、こんなことはアマチュアの人は真似してはいけません。たくさんのドリルを何千種類とやってきたからそこ、こんなバカげた飛距離アップを私は楽しんでいるのです。


 壊して、治して、繰り返す。気がついてみると、「スイングの新陳代謝」がおこっていて、スイングの隅々までリズミカルに振れていることに私は、スイングの奥の深さを、今になって深く理解し始めています。


 ビルド&スクラップ。トライ&エラー。七転び八起き。

 スイングの1つのことだけ練習していても、スイングの新陳代謝はおこらないのです。


 あと7ヤード。340ヤードまで私はスイングを壊して治してを繰り返すつもりです。

やっぱり、ゴルフの楽しみ方は無限大なのですね。
 
2020年07月14日 05:23

日本プロゴルフ協会公認 吉田ゴルフスクール

ご予約はお問い合わせホームから

春日井王子ガーデン・東海地区校

奥の深いゴルフのはなし

モバイルサイト

吉田ゴルフスクールスマホサイトQRコード

吉田ゴルフスクールモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!