日本プロゴルフ協会公認・吉田ゴルフスクール|愛知県春日井市・小牧市

日本プロゴルフ協会ライセンスを取得したスペシャリストが質の高いゴルフ指導を行います

Grn

HOMEブログページ ≫ スポーツの中で、メンタルが強くなるということ?! ≫

スポーツの中で、メンタルが強くなるということ?!

28d1e141
 もう、お盆も終わりを迎えて、「仕事したくないなぁ」とか、「学校に行きたくないなぁ」そして、「暑くてなにもしたくないなぁ」と、思っている人がいるとしたら、そう思ってしまう人達に対して、、
「もっと上手に、生活のなかで、メンタルをコントロールして欲しい!」と、応援の気持ちを込めてメンタルコントロールのお話をしてみたいと思います。ゴルフのメンタルコントロールと、日常生活のメンタルコントロールは繋がっています。是非とも参考にしてみてください。

   以前にも書いたことがありますが、「大きなミスをしてダブルボギー以上を打ってしまうのは、メンタルが弱いわけではなく、基礎ができていないだけ。」です。練習で慣れてもいないのに、ミスをするのは当たり前で、ミスをする度にメンタルが弱いと嘆いてしまう人は、考え方が上手ではありません。逆に、「こういう大きなミスは、どれぐらいの期間の練習で減るのかなぁ。もっと慣れるまで楽しくゴルフを楽しもう!」と思えることが、メンタルが強いといえるのです。

 経験が無いことを、できてしまうのはメンタルが強いわけではなく、考えかたが上手で心に余裕があるからなのです。

 ですが、逆に、この「考え方が上手で心に余裕がある。」ことをメンタルが強いというのであれば、普段の生活のなかでどのように考えて、過ごせばよいのでしょうか?


  私自身、ゴルフが上手なだけで、メンタルが強いなと思うことは、なかなかありません。もちろん、プロゴルファーの試合のなかで安定して上位にいる選手に対しては、メンタルが強いなとは思います。たまにいいスコアで回るだけなら、いい練習をして、ラウンドをこなしていたら必ず出るものです。たまにいいスコアが出るだけなのは、メンタルが強くなることではなく、あくまでも、いい練習をしていればが前提です。

  本当に、私がメンタルが強いなと思う人は、

*自分を後回しにして、他の人に気を使える人。

*つらいことや、体が疲れていても笑顔でいられる人。

*ミスが続いて上手くいかなくても、楽しむ気持ちを見失わない人。

*ミスをしたあとに、自分がなにをしてきたのか?今、なにをすべきなのか?を気持ちを切り替えて、試行することができる人。

です。

 ゴルフを通じて私が学んだことは、「上手くいかないときは、駄目なものは駄目!あきらめる!あきらめても、今なにができるのか?」と焦らずに、すべきことを楽しんでじっくり取り組むことでした。

 結果を求めて闇雲に頑張っても、急いで結果をだしたとしても、最後の最後はじっくり「いい練習をして、じっくりいい時間を過ごして来た人」にはかなうことはありません。様々なプロゴルファーを見てきて、第一線で結果を出しているプロゴルファーは、時間をかけて、腰を据えて、バランスよく練習をしてきた人なんだと確信しています。

 もし、プロゴルファーでなく、趣味のゴルフとしてメンタルを強くしたいのであれば、つらいトレーニングや、練習をすることをするのではなく、
普段の生活のなかで普通に生活できていることに感謝して、そんななかでゴルフがでこるということは、とても贅沢なことだということを忘れないこと、
上手くいっていても、上手くいかないことも、全てひっくるめて楽しむ気持ちを忘れないことです。平常心とは、「泰然自若」な心で何事にも動じない様子がにじみ出ていなくてはいけないのです。


 ジュニアゴルファーを養成するときに、私がジュニアの皆に必ず言うことは、「プロゴルファーになるかどうかだけではなく、どんなに辛いことが起こっても、その中で楽しめることがないのか探せるぐらい心が強くなるようになれた人のほうが、先生は凄いことだと思う。」と、1人1人に伝えます。

 厳しくすることだけしても、メンタルは強くなりません。人を育てるときには、心に余裕ができるように、上手に時間をかけて環境を作ってあげなくてはいけません。

 ジュニアゴルファーの親で、むやみやたらに厳しくしている人がいたとしたら、その分だけ心のアフターケアーをしなくては、心は痩せ干そってしまうことを肝に命じてください。生活のなかで厳しくするまえに、温かく接することが先です。本当にメンタルが強くするということは、強くしてあげる側の人にも、センスが問われるわけです。
  まず人にとやかく言う前に、自分が社会のなかで上手に楽しく、心穏やかに生活できていなくては、成長させることはできないのです。



 
「喉が乾いたときに水を飲んだら美味しいと思えて、お腹がすいた時に白米おにぎりを食べたら美味しいと感じ、暑い時に爽やかな風が吹くだけで生きる喜びを思い出し、寒くて震えるときには温かい缶ジュースでぬくもりを感じる」と思える素朴な気持ちを忘れずに、どんなことにも興味をもって、どんなにも楽しもうとする心を、常に忘れずにいたい!

 と、私は毎日自分に言い聞かせています。

 人生の最後に、「あー、楽しい人生だった。よかったなぁ」と思えるように、心を磨いて、楽しんで過ごせるようになりたいものです。そう思えた人は、メンタルが強かった人と、言えるのではないでしょうか?

 そんな人に私はなりたい、、、です。どんなことにも、楽しめる要素は必ず見つけることはできるはずです。考え方しだいで、人生は豊かになるということを、マイペースで少しずつ理解するのも、楽しいことなのかもしれませんね。


仕事や学校、そしてプライベートに、楽しさを見つけられる余裕を見つけられるように、メンタルを強くしてみてはどうですか?



 

 
2019年08月15日 07:58

日本プロゴルフ協会公認 吉田ゴルフスクール

ご予約はお問い合わせホームから

春日井王子ガーデン・東海地区校

奥の深いゴルフのはなし

モバイルサイト

吉田ゴルフスクールスマホサイトQRコード

吉田ゴルフスクールモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!