日本プロゴルフ協会公認・吉田ゴルフスクール|愛知県春日井市・小牧市

日本プロゴルフ協会ライセンスを取得したスペシャリストが質の高いゴルフ指導を行います

Grn

HOMEブログページ ≫ 渋野日向子選手 AIG全英女子オープン優勝!! ≫

渋野日向子選手 AIG全英女子オープン優勝!!

201908040000162-w500_0
 2019年AIG全英女子オープンで渋野日向子選手がメジャー制覇を達成しました。ウォーバンGCは、日本のコースのように林間コースなので、日本人プレーヤーにとっては、プレーしやすかった背景もありますが、グリーンのアンジュレーションはしっかりあるので、難しいコースでの優勝でした。

今回の渋野選手が優勝できたのは、、パターが、、とても良く入ったことですね。3メーター~5メーターをあれだけ入れることができたのは、精神状態が整い、集中力が高まった状態が4日間維持できたからです。毎試合維持できることではありませんが、渋野選手のおおらかな性格があっての偉業達成といえます。彼女には、純粋にゴルフを取り組んでいるという雰囲気がにじみ出ていると、私は感じました。自分に正直に、よそ見をせずに、謙虚な気持ちで、ハツラツと、、。引退した宮里藍選手のように、ゴルフに誠実な姿勢が、岡本綾子さんの「ゴルファーをなめていない」というコメントを引き出したのだと思います。岡本綾子さんはとても厳しい人なので、誉められるということは、珍しいことなのです。

 優勝賞金7300万円を獲得した渋野選手は、「一生分のお菓子を買いたい!」とのことです。渋野選手は、好きな芸能人のユーチューブを見ることと、お菓子を食べることと、寝ること、ソフトボールをすること、が趣味なのですが、裏を返すと、ゴルフが全てということなのだと思います。ジブリアニメの登場人物のような笑顔は魅力的ですね。渋野選手は中学生のときに野球をしていたということも、ピックアップされる要素ですね。

 渋野選手のスイングは個性的で、池田勇太選手のように流れとリズムで打つタイプです。フィニッシュで背中に当たったあとに、バウンドして戻ってくるスイングスタイルは調子の波が出やすいのですが、自分のゴルフが出来ているときは自分の世界に入りやすく、爆発力を生むスイングなのです。
 渋野選手はまだ日本でプレーすると表明していますが、池田勇太選手のように年間安定して上位に来ることが予想されます。


  オリンピック選手のように純粋にゴルフに取り組む、、ということは、出来そうで出来ないことです。日本の男子プロゴルファーも、このような純粋さを持った選手が沢山現れるといいですね。カッコつけないで、素朴に生活しながら、練習に励むことができる選手。今のところ、日本人男子では星野陸也選手だけがその資質を持っていると、私は思っています。そして、日本男子ゴルフが人気がないのは、「誠実」さが足りないと言えてしまいます。ジュニアゴルファーから、プロゴルファーになる過程で、ちやほやしないで、厳しく暖かく。そんな、環境をつくることができたなら、沢山の世界レベルの選手が出現することでしょう。

 本当に、本当に渋野選手の優勝は衝撃的な出来事で、興奮覚めやまぬ試合を観戦できて幸せでした。
2019年08月05日 05:44

日本プロゴルフ協会公認 吉田ゴルフスクール

ご予約はお問い合わせホームから

春日井王子ガーデン・東海地区校

奥の深いゴルフのはなし

モバイルサイト

吉田ゴルフスクールスマホサイトQRコード

吉田ゴルフスクールモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!