日本プロゴルフ協会公認・吉田ゴルフスクール|愛知県春日井市・小牧市

日本プロゴルフ協会ライセンスを取得したスペシャリストが質の高いゴルフ指導を行います

Grn

HOMEブログページ ≫ 鈴木イチロー選手引退、、 ≫

鈴木イチロー選手引退、、

537acf66754579d4799a76c1bd05ce38aa90a622.95.2.9.2
 とうとう、鈴木イチロー選手が引退を表明しました。私が、憧れるスポーツ選手の1人で、とても、とても心が寂しくなってしまいました。歴史に残る記録をしっかりと作ってきた、生きざまはスポーツ選手の鏡です。はやり、プロスポーツ選手は、結果が先だということを、イチロー選手は全てのスポーツ選手に教えてくれました。

 あまり知られていませんが、イチロー選手は、プロゴルファーの岡本綾子さんのフォームの影響を受けていると言われています。岡本綾子さんはアメリカでゴルフの賞金王になったこともあるレジェンドなのですが、当時、美しいリズムで、世界で一番のスイングと言われていました。

 実は、岡本綾子さんのゴルフスイングと、イチロー選手のバットスイングのテンポ、リズムはそっくりなのです。イチロー選手が子供であったときに、きっと誰かがバットを柔らかく振ることと、岡本綾子さんの柔らかいフォームを結びつけて、指導したのかもしれません。インターネットでも、岡本綾子さんのフォームは動画で閲覧できるので、興味のある人は観てみてください。



  また、私はイチロー選手の影響をもろに受けていまして、ゴルフをイチロー選手のように追究していきたいと今でも思っています。日本人の体格でも、世界に通用するという考え方が日本のゴルフ界には乏しいので、その概念を変革していかなくては!と研究する日々なのです。この志しは、間違いなくイチロー選手の影響であることは、間違いありません。私のように、野球だけでなく、他のジャンルの人達にも、多大なる影響を与えるイチロー選手は、本当の社会の「先生」、「師匠」である訳です。タイガーウッズも然り、イチローも心がワクワクさせてくれる、心の点火剤のような存在です。



  あまりにも影響を受けすぎて、イチロー選手のトレーニング方法「初動負荷トレーニング」を私も、指導してもらいに行っていました。
 1日8時間ぐらい、そのトレーニングをしていた時期もありました。体の使い方、様々なスポーツの共通点の動き、ケガをしないということ、を教えてもらえて、今のコーチのお仕事にとても役に立っています。私も現役時代、色々なトレーニング、フィジカルトレーナーをつけてやりましたが、この「初動負荷トレーニング」は、確立されたトレーニングの1つであることは間違いありません。足首、膝、股関節、背骨、肩、肩甲骨、首と、複雑な動きを、より深く理解することができました。ちなみに、すでに引退された、プロ野球選手の山本昌選手も、やっていたのが「初動負荷トレーニング」です。

  これからも、イチローさんには社会の全ての人達に、心のモチベーションをいつも与えてくれるような存在であり続けて欲しいと願っています。

 少し面白かったのは、イチロー選手は引退会見で「明日も普通に、トレーニングしていると思います、、」といっていました(笑)が、こういうことは私達も見習わなくては行けませんね。

単純に体を動かすことの喜び!スポーツをすると清々しくなるということを大切にすることは、健全な精神を育むということを、私達も実践していかなければなりません。

  本当に、イチロー先生、長い間お疲れ様でした✨😢✨



 
2019年03月22日 08:53

日本プロゴルフ協会公認 吉田ゴルフスクール

ご予約はお問い合わせホームから

春日井王子ガーデン・東海地区校

奥の深いゴルフのはなし

モバイルサイト

吉田ゴルフスクールスマホサイトQRコード

吉田ゴルフスクールモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!