日本プロゴルフ協会公認・吉田ゴルフスクール|愛知県春日井市・小牧市

日本プロゴルフ協会ライセンスを取得したスペシャリストが質の高いゴルフ指導を行います

Grn

HOMEブログページ ≫ パターの重要性!!本当に理解していますか!?part1 ≫

パターの重要性!!本当に理解していますか!?part1

61291270b853561bfb965ff606ee45498e59e62d_xlarge
 
 パターのことについて今回は書いていこうと思います。

 パター。きちんと3パットしないで2パット以内でボールをカップに沈められているでしょうか?

 パターの練習はしてますか?


 今までブログで書いてこなかったテーマなのですが、私のブログを読み続けてきた人は、書いていないことに気がついていた人もいたのではないでしょうか?

なんでパターのことを書かなかったのか?

それは、、書くのが、、難しいから、、

 そうです、パターのことを書くことを私は避けてきたのです。

 本音を言ってしまうと、本当の本当は、、パターなんて直接指導レッスンしないと上手く出来ない!と私は思っています。

 何故ならパターが上達するためには感覚的なことと技術的なことで言うと、パターでは感覚的なことのほうが大切な要素が多く、感覚的なことを教えるためにはマンツーマンレッスンでないと教えきれないのです。

 パターのレッスンでタッチやリズムを教えるためには、
やってみせたりして、手取り足取りのマンツーマンレッスンでないと理解しにくいのです。

 絶対に沢山入るようになるパターのレッスン書はありますか?

あるのなら是非ともその本を私に紹介してほしい、、

 私はデーブ ペルツという世界最高峰のパター論をもつパター専門コーチのレッスン書をいくつか購入して読んでみましたことがあります。
 結果、読んでみたところで、最後の最後は感覚的な所が強いパターの世界では、パターの技術的な所を切り詰めて追求したところで、所詮は生身の人間がパターを打つと、体調によって微妙に数ミリずれてしまうのが現実だと思っただけでした。
 所詮はある程度実戦のなかで覚えることがあり、どれだけパターを練習してもパターのラインを読めなければ練習した成果はでません。
 パターのラインの読み方は、、ってコースで直接色々なことを踏まえてレクチャーしなくては教えられるわけありませんよね。

 だから、パターに関しては、感覚のほうが大切になってしまうのです。

 誰にでも効果のあるパターレッスン書が存在しない理由は、パターは技術的なことより感覚的なことのほうが重要であるためです。

 パターの上手な人の話しを聞くと、技術的な話しではなく、感覚的に話すことが多いのはそのためです。

 パターの名手といえば、谷口徹プロ。今までに様々なプロが谷口徹プロのアドバイスでパターが良くなってきているのですが、谷口プロのアドバイスは感覚的です。歯に衣着せぬ毒舌と、鋭い感覚でズバズバとパターのことを語る谷口プロに対してはパターの本質的なことを感じます。

 そんな感覚的な要素が強いパターのことを今回は話していきたいと思います。

 人それぞれであり、マンツーマンでなければ教えられないパターの話をどこまで書けるのか?

では説明してきたいと思います。

→→つづく←←
2023年10月28日 23:01

日本プロゴルフ協会公認 吉田ゴルフスクール

ご予約はお問い合わせホームから

春日井王子ガーデン・東海地区校

奥の深いゴルフのはなし

モバイルサイト

吉田ゴルフスクールスマホサイトQRコード

吉田ゴルフスクールモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!